2006年11月28日

FAME THE MUSICAL

2006年11月21日~26日 池袋芸術劇場中ホール

FAMEのすべてを忘れたくないから、シーンごとにメモ。

(タイロン=やらちゃん、ニック=アッキー、ジョー=ヨネ、シュロモ=町田さん)

=Act One=

●入学試験
 光に照らされてタイロンのシルエットが浮かびあがる。
 タイロンがソロで踊り、ピタっと止まってクラクションが鳴っていよいよ始まる。

 去年、最初に観たとき、一番前の真ん中という特等席だったため、その後もそのときの衝撃を超えることはなかった。
 真ん中だと、照明が後ろから当たり、シルエットが本当にキレイに浮かぶんだけど、ちょっとでも横になると、照明が明かる過ぎてまぶしくって。
 光の残像が残るほどなんだもん。
 もうちょっと、どこの席からでも同じように感じられるといいのにな。

 (■ニックが歌い始まりの芸術高校に入りたいっていう歌)

●合格発表

●入学式
 ■Hard Work
  メイヤーズ先生が演技の説明している後ろで身を低くして足踏みしてるのが好き。
  行進しながらフォーメーションがどんどん変わってくのがスゴイ。

  何人かずつ交代でダンスするんだけど、シュロモチームのフリがかわいいの。
  明日を目指して~♪のところで、手を前に指し、真っ直ぐ前を見るタイロンの顔が好き。

●ダンスレッスンの説明
 タイロンが「神様から才能っていう寄付をもらってる」って言いながら台宙。

●バンド結成
 パワー!エナジー!スピリット!
 ダッセ!
 ぉぃ、こら。一生懸命考えたんだぞ!

●ジョーのナンパ(笑)
 カルメンを陽気に誘って振られる。
 どのシーンでも、ジョーが笑いを誘ってくれて、いいアクセントになってるよね。

●ニックの将来の夢
 ニックは本物の役者になりたいという将来を、セリーナに語る。

 ■I Want to Make Magic(マジック)
  ニックのソロ。

●バレーレッスン
 転校生のアイリスが登場。

 去年はタイロンは最初はバレージューズを履いていて途中でダンスシューズに履き替えていたけど、
 今年はこのシーンはずっと裸足。

 タイロンが考えた新しいダンスを先生とカルメンと3人で踊るとき、先生がすごい激しいの。

●演劇レッスン
 ニックがお父さんとの思い出を激しく話す。
 照明が暗くなって、まわりの生徒が懐中電灯で真ん中の人を照らす。

 ジョーが秘密を告白。
 ■Can't Keep it Down(あの娘とロックンロール)
  ジョーのソロ。下半身の秘密を告白。(笑)
  バックでは、演劇専攻の生徒たちが踊ってる。
  メイヤーズ先生が面白い。
  「その気持ち、演技の役に立たないから」って。

●バンド練習
 去年はここでドラムを叩いていたよね?
 先生に注意され、バンド活動に消極的なシュロモに

 パワー!エナジー!スピリット・・・
 声、張ってくれる?
 パワー!エナジー!スピリット!!
 ダッセ!
 ぉぃ、こら。一生懸命考えたんだぞ!

●タイロンとアイリスでバレー
 上段でバレーをしケンカ。

 ■Tyrone's Rap
  タイロンのソロ(Rap)。
  タイロンが自分の身の上をラップで告白。

  その後、アイリスが自分のことを告白し、
  「キスもしたことない!」って言う口をふさいでタイロンが強引にキス。
  今年も「キスも・・・」くらいでキスしちゃってるときがあった。
  キスしたまま次のシーンへ。

●食堂
 シャーマン先生に「ラブシーンは演技のクラスで!仲直りは握手にしたら?」と言われる。

 ■There She Goes!/Fame
 食堂でカルメンの歌&生徒たちでダンス。
 そのままFAMEへ。

●ニックとセリーナで演技の練習
 鈍いニックは、セリーナにお母さん役や紳士役をやらせ、セリーナがヒステリー。

 ■Let's Play a Love Scene(あなたとラブシーン)
  セリーナがニックに告白。でも、ニックはセリーナを振る。

●シェロモの作曲
 ■Bring on Tomorrow(旅立ち)
  シュロモ&カルメンのピアノ弾き語り。
 
 いいペアが見つかったわって、カルメンがシェロモにキス。
 それをバンドメンバーの2人が見ていて、ポーっとしているシュロモをからかう。
 この3人のやり取りがすごい面白い。

●ジュニアフェスティバルの練習
 タイロンとアイリスが2人でダンスし、グレタ先生がレッスンしているところにジャーマン先生登場。

 ■The Teacher's Argument(教師の想い)
  シャーマン先生、グレタ先生2人がタイロンにチャンスを与えるように歌う。

●ホームルーム(みたいな感じ)
 ■Hard Work
  シャーマン先生とタイロンが衝突し、タイロンは出ていってしまう。
  アクト・・・ダンス・・・ミュージック・・・ってつぶやく感じから、徐々に大きくなっていく。
  タイロン以外の16人で。


=Act Two=

●ジュニアフェスティバルリハーサル
 黄色と黒の衣装で登場。
 シュロモのバイオリンとニックの司会。

 ■The Junior Festival
  手拍子で始まる。布をヒラヒラとスペイン風。
  前奏がカルメンディアスの歌だよね。
  つい、心の中で「カル~メン ディアース♪」って歌っちゃう。

●荒れるカルメンとシェロモ
 荒れてるカルメンをシェロモがなだめる。
 シュロモの人の良さ、お坊ちゃまな感じがいい。

●配役発表
 ロミオとジュリエットの配役が発表になり、セリーナがジュリエットに選ばれる。
 ロミオは誰?ってときに、上段をジョーが「何で俺がロミオなんだよーーーー!」と駆け抜ける。

 ラムチョップスがセリーナに、「ニックはオカマ」とチクる。
 セリーナがニックのことを「ゲイ?」って言うとき、毎回見事にニックがコケ、アッキーを尊敬。(笑)

 ■Think of Meryl Streep
 セリーナのソロ。
 自分が好きなニックがGAYだとわかり、悲しいながらも演技に役立つ感情がわかったという歌。

●ダイエットは大変
 ■Mabel's Prayer(メイベルの祈り)
  メイベル&女生徒たち。

 メイベルがダイエットがイヤでダンサーを諦め、女優になると宣言。
 太ったおばさんの役が目標。

●カルメン退学
 メイヤーズ先生と衝突、シェロモとも別れてカルメンはロスへ。

●国語の授業
 パイプイスで国語の授業。
 タイロンはスーパーマンの漫画を読んでるけど、実は字が読めない。
 やる気のないタイロンとシャーマン先生が衝突。

 ■Dancin' on the Sidewalk
  シャーマン先生に叩かれた後、タイロンのソロ。
  教室のパイプイスでバックで他の生徒がダンス。

 パイプイスをウマくつかっていてすごく楽しい。
 脇のパイプイスでは、歌詞にあわせてドライブのマネしていたり。
 千秋楽のとき、バックの生徒たちの盛り上がり方がすごかった。

 ■These Are My Children
  シャーマン先生のソロ。
  途中から、生徒たちがスローで入ってくる。

●ロミオとジュリエット
 ジョーがふざけたロミオを演じ、見かねたニックがアドバイス。
 そして、そのままニックがロミオに決定。

●教員会議
 グレタ先生のズルがばれ、タイロンが留年になる。

●タイロンとアイリス愛のダンス
 タイロンがアイリスのことを利用していたことに気づき、アイリスが怒る。
 タイロンはシャーマン先生のおかげで文字が読めるようになり、もう1年学校に残ることを決める。

 タイロンはアイリスのことが好きで、怒っていてもアイリスもタイロンのことが好きで、
 タイロンが優しく手を取り、2人でダンスをはじめる。

 言葉はなくても2人が愛し合ってる様子がダンスでわかり、
 最初はこわばっていた顔も、途中からは笑顔になって、最後にはやさしくキス。

 わたしがいちばん好きなシーン。
 去年も、「正直くやしい」って思ったけど、悔しいを通り越して、うらやましい。
 やらちゃんと・・・ってのではなく、あんな2人がうらやましいの。一般的にね。

 ダンスでやさしい愛をしっかり表現していて、ヒップホップやアクロだけじゃなくって、
 どんなダンスでも踊りこなすやらちゃんを本当にすごいと思う。

●カルメンNYに戻る
 ■In L.A.
  カルメンソロ。
  L.Aでの哀しい出来事の歌。
  最後の「さよならーーーー♪」の叫びがスゴイ。

 カルメンは飛び降り自殺してしまう。
 シュロモが「カルメンーーー!!!」って絶叫。

●卒業パーティー
 卒業式の前日のダンスパーティー。

 メイベルが女優デビューが決まる。
 太ったおばさんの役でね。

 ニックが新しいシーンの相手役をセリーナにお願い。
 ■Let's Play a Love Scene
  ニックがセリーナに告白。2人のハーモニーがいい。
  今まで我慢していたけど、君のいない世界は考えられないという歌。

●卒業式
 シュロモのバイオリンソロ。
 「歌詞を書いたカルメンは一足先に卒業しました」と挨拶。

 ■Bring on Tomorrow
  シュロモがカルメンのことを思って涙・・・。
  千秋楽はボロボロに泣いてましたよ。まわりの生徒たちも泣いてたね。
  照明が天使のハシゴみたいで、キレイ。

  シュロモの次に歌うタイロンの声が素敵。
  タイロンの「バイバイ」が好き。

  卒業生たちが後ろを向き、タイロンがみんなを指してガッツポーズして送り出すところがいい。
  そのときのタイロンの笑顔がいいの。

■FAME
 全員が本当に楽しそう。
 MAの4人でダンスするところとか、ダンサーさんたちの歓声がすごい。
 それが楽しい。


=show time=
●ダンス
 新技続出で、まばたきするヒマがないくらい。
 4人でひとつの技をやったり、台も大切なんだよ、MAは4人だよって思う。

 アッキーとマチにつかまってやらちゃんがクルっとまわるのは、
 こっちに降りるのかと思ったらもう1回転してビックリ。(見た人じゃないと分からないだろうけど)
 客席から思わず声があがり、拍手が起こるほどスゴイ。

 最後の方に4人並んで、手をフリフリするのも好き。

●Period
 久しぶりにこの曲。
 やらちゃんとアッキーのハーモニーが好き。

●この場をfullに
 千秋楽は、たぶんMAファンじゃない人もいたけど、全員が立って盛り上がってました。
 さすが千秋楽だけあって、手の上がる量が半端じゃなかった。
 みんな、キッチリ「手をあげて」で手をあげ、「ハイハイ!」もするし、ジャンプもするし。
 楽しいよぉぉぉー。MAライブ希望~。


●FAME
FAMEにあわせてカーテンコール。

2度目に登場のときは、下手からやらちゃん、ヨネの順番に走って出てきて、同じタイミングで前宙する。
初日のときは両脇からだったけど、同じ方向から出てきて、同じタイミングで飛ぶ(しかも高い!)のが本当にすごい。
で、アッキーとマチが走って出てきて、ネタをやるという落ち。(笑)

千秋楽は、振り付けのエツコ先生も登場。
かわいらしい方で、「これからもMAの応援をよろしく」とおっしゃってました。

全員で円になり、みんなで
パワー!! エナジー!! スピリット!!
で終了。

のはずが、客は納得せず、再登場。
「もうやることないよ」って言うMAを客席が揃って「えー」って言うと、
アッキーが「笑っていいともじゃないんだから・・・」って。(笑)

最後は、町田さんの「じゃあ、よー ぽん ね」ってことで、
みんなで よー ぽん!で締めて終了。

楽しい時間をありがとうございました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

What i do not realize is in truth how you're no longer really much more smartly-favored than you might be right now. You are so intelligent. You know therefore considerably in terms of this subject, made me individually believe it from so many various angles. Its like men and women are not interested except it is one thing to accomplish with Lady gaga! Your own stuffs outstanding. All the time maintain it up!|

  • レッドウィング エンジニアブーツ
  • 2013年12月10日 21:24
comment form
comment form