2013年10月19日

鎖骨骨折 ~術後2日目・退院~

二の腕がつりそうで何度か目が覚めながら寝る。
朝、まわってきた看護師さんに二の腕が痛いと言うと、「よくあることだから、もんでおいて」と言われる。

昨日はコンタクトを入れずに過ごしたけど、今日は退院するしコンタクトを入れる。
コンタクトを入れただけで、昨日よりも全然動けるようになる。(笑)

二の腕はときどき痛いものの、骨折したところは全く痛みもない。
全身麻酔の影響か、頭を打った影響か、まだ、ときどきクラクラするんだけどね。

朝ご飯の後、最後の点滴。
点滴が終わったところで、刺していた針を抜いて終わりを実感。

今日も体を拭いて、着替え。すぐに退院するのに着替えるのもったいないな。

9時半くらいには先生が診察に来る。
今日は肩、膝、手の平の傷口に張ってあった防水シートの交換もする。
先生が隣のおばあさんを診ている間に看護師さんが防水シートを外して準備。

膝の擦り傷は、体液が大量に出ていて、防水シートを剥がすとたれそう。
膝を立ててバランスを取っていたんだけど、垂れてきちゃった。
慌てて看護師さんを呼ぶが、シーツが汚れちゃった。まぁ、もう退院するからいいんだけど。

先生がやってきて、傷を診て、消毒して、再び傷パワーシート&防水シートを張っていく。

そして、退院のお許しが出る。
お風呂につかるのはダメだけど、シャワーもOKとのこと。

次の診察は、水曜日。
顔の傷の抜糸は1週間後くらいでいいらしく、それに合わせて水曜日になる。

先生の診察が終わり、着替えて退院の準備をする。
右腕が動かせないから、洋服の右腕を通すのが大変。
入院準備のときに、前開きの洋服が見つからなかったから、とりあえず伸びるTシャツを持ってきていたんだけど、なんとか着れた。

荷物の整理も終わり、ナースステーションに退院手続きのお願いに行く。
しばらく待たされたあと、看護師さんと一緒に忘れものチェックをし、10時過ぎに退院~。
お世話になりました。

タクシーで家に帰り、まずはシャワー。
血がこびりついていた髪の毛も洗い、スッキリ、サッパリ♪

右腕は水平よりも上にあげられないけど、頭をちょっと下げれば頭を洗うくらいまで上げるのは大丈夫と言われていた。
まだ、そこまでもあがらないから、左手で洗っていたけど、シャワーはひとりでも平気でした。

防水シートの上からだけど、肩の傷口をはじめて見る。
手術前の説明では、5センチくらい切るって言われたと思うんだけど、もうちょっと長い感じ。
そして、切ったところはホッチキスで留めてあった。9針。

顔は絆創膏も貼ってなくてそのままの状態。
やはりこのときになってはじめてちゃんと見ると、縫っている糸が黒いからフランケンみたい・・・。
右の眉毛の上に4針と横5針。
前髪で隠れるから、あまり気にならないけど、頬はまだ青い。

スッキリした後は、血のついた洋服を洗ったり、血のついたカバンを拭いたり、血のついた傘を拭いたり、色々とあと始末をする。
傘は実は曲がっていたらしく、一度開いたら閉じなくなってちょっと焦った。
結局、ガムテープでとめてそのまま捨てる。

まだ不安だから右腕は三角巾で吊っているけど、手を上げられないけど動かないわけじゃないから、生活はそんなに不自由ではない。

病院のベッドは固くて腰が痛くなってあまり寝れなかったから、久しぶりに自分のベッドでゆっくりと寝れた。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form