2013年10月23日

鎖骨骨折 ~術後6日目・顔の抜糸~

今日で怪我をしてちょうど1週間。
顔の抜糸をするために病院に行く。

リハビリの時間が10時で、その前に診察を受けるために9時過ぎには病院に着くように家を出る。
怪我をしてから通勤電車に乗るのははじめて。
三角巾をして、最寄駅始発の電車を目指して行く。
始発だからそんなに混むこともなく、座っていけたからよかったけど、まだあの通勤電車には乗れないな・・・。

受付して、レントゲンを取って、鎖骨の診察。
レントゲンでは、骨を留めてある2本のピンと針金がキレイに映っている。
先生が「キレイだね」と。

手術跡の傷に貼ってあった防水シートを交換。
かゆかったから、シートがちょっと小さくなってよかった・・・。

終わりそうになったから、「先生、顔も」といって顔を見てもらう。
カルテ見ながら「1週間か、抜糸していいね」と。
ベッドに横になり、糸を切っていく。
パチンパチンという音が聞こえてきて、先生が「細い糸だね~。あと3つ、あと2つ・・・」とカウントダウンしながら切っていた。
全部で9針。

黒い糸で縫ってあった糸が取れたから、顔は傷はあるけど、フランケンではなくなった。

診察は次は1週間後。
診察が終わり、次はリハビリ。

今日も右手を上げる練習。
水平まではあげていいけど、まだ、微妙にあがっていない状態。
右手を顔まで持っていく練習をし、鎖骨周りの筋肉をほぐしてもらう。
やはり、二の腕や脇の下、背中がすごく固くなっているらしく、優しくマッサージしてもらう。

もともと肩コリがひどいのに、マッサージとか行けないしねぇ。
リハビリは15分くらいで終了。
こちらも次は1週間後だけど、水曜日の予約が取れなかったから来週は土曜日に来ることにする。

病院が終わり、今日は午後は映画、夜は舞台の予定。
その前に買い物に行き、焼き肉ランチをし気分をあげる。(笑)

映画を観たらすっごく目が乾く。
目のまわりをぶつけて目が赤くなったりしているのも影響しているのかしら。
目薬買ってさすけど、まだ、右手で目薬をさせない。

今日は双眼鏡が必要な舞台だったから、双眼鏡は左手で持って使う。
今日もまだ拍手は形だけ。音は出ない拍手をする。

さすがに朝から1日出かけたから疲れたわ・・・。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form