2013年10月18日

鎖骨骨折 ~術後1日目~

普通の朝は「よく眠れましたか?」って看護士さんが回ってくるのに、今朝は「よく眠れなかったよね…」って言われた。(笑)

朝になって、左手に付けられては血圧計、酸素測定器がはずれたからずいぶん楽になった。

そして、動いていいってお許しが出たので、起き上がってトイレに行く。
動くと若干フラフラするけど、気をつければ問題ないレベル。

先生の許可が出れば朝食を食べられるとのことで、早番の先生が数値チェック(?)して、今朝からご飯が食べられることになった。

まる1日食べてなかったからおかゆなのかと思ったら、普通にロールパンだった。
甘いものを欲していたらしく、ロールパンについていたジャムがおいしく感じた。
右手は使えるんだけど、石膏が重いから、左手と半々くらいで食べてたかな。

毎日恒例の身体拭きと着替えの後は、先生の診察。
今日は、手術したところは貼ってある防水シートの上から見る程度。

顔の絆創膏をはずし、キズ口を見て「キレイに縫えてるね」と。
もう絆創膏もせず、このままとのこと。
縫った糸が黒いからフランケンみたい・・・。

ひねった右手首のせっこうが重いと訴えたら、取っていいことになった。
一応、包帯で固定するが、重いせっこうがなくなってスッキリ!

腕と体を固定するバンドもしなくていいとのこと。
先生「無理に動かしたりしないでしょ?」
わたし「はい、しません(する人いるの?)}
先生「おばあさんとかは動かしちゃうからねー」

昨晩の出来ごとを思い出し、妙に納得。

退院は予定通り明日とのこと。
一応、明日の朝の診察で問題なければ退院できるって。

先生の診察が終わると、事務局の人が来て入院の手続きをする。
(既に入院3日目だし、明日退院なのに)
労災だからお金はかからないけど、労災がおりるまで補償金が必要だったり、署名したり。
保証人の名前も必要とのことだったけど、本人が来なくても代筆でいいってことで、わたしが勝手に保証人の名前書いておいた。

基本は4人部屋なんだけど、空いていなかったため2人部屋に入っている。
自分で希望した場合は差額は自己負担なんだけど、「仕方なく」だったからわたしの負担はないらしい。

補償金の支払いは2階の事務室でするってことで、点滴をコロコロ持って2階まで支払に行く。
久しぶりの遠出。(笑)

午前中には点滴も終わり、一旦、点滴の管からも解放される。
あとは夜と明朝に1本ずつやるだけとのこと。

午後からは早速リハビリがはじまる。
迎えに来てくれ、B1階のリハビリルームへ。

ベッドに座って、手術したほうの右手を動かす練習。
腕は水平まではあげていいんだけど、あげられない。
今日は手を顔に持っていく練習。顔につけるのもやっと。プルプルしながら顔まで持っていく。
この日やったのはそのくらいだったかな。

20分くらいでリハビリは終了し、また部屋まで送ってもらう。

ちょっと微熱があってだるく、ベッドの上でテレビ見ながらごろごろして過ごす。
病院のテレビはお金かかるから見ることなく、結局は携帯についてるワンセグで過ごしちゃう。
そんなに見ないから、携帯で十分だった。

夜ごはんの後、夜の点滴。
1本終わると管ははずされるから、左手は自由でうれしい。

昨晩あまり寝れなかったし、消灯時間の21時には寝る。

しかし、右腕の二の腕がつりそうで痛くて目が覚める。
使ってなかったところ、動かし出したからか、無理に動かしているからなのか・・・。
折れた骨や手術したところじゃなく、無傷の二の腕た痛いなんで。
二の腕をもみながら寝る。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form