2008年11月01日

ARASHI AROUND ASIA 2008 OFFICIAL CONCERT TOUR in SEOUL 2日目

今日は冷えていて、すごく寒かったです。
今日は、観光→お土産店→昼食→グッズ購入→ホテルで休憩→コンサート→夕食というスケジュール。

まずは「宗廟観光」。
歴代の王様の位牌がまつられている場所。世界遺産だそうで。
公園になっていて池があって木が茂っていて。
花が一切ない木だけの公園で、冷えた空気がとっても気持ちよかったです。

韓国は日本よりもちょっと寒く、東京の12月くらいの気候でしょうか。
紅葉がちょうどキレイで、街路樹のイチョウの木もキレイに色づいていました。

その後は土産屋さんへ。
韓国土産って感じのものが売っているお店で、韓国のりとかお菓子とか韓流スターのコーナーまで。

お土産購入した後、昼食はビビンバ。
わたしたちはもちろんビールも注文(別料金)。

そのまま会場まで移動してグッズを購入。

特に優先されることもないため、「1時間かかるか2時間かかるかわからない」と言われていたけど、20分くらい(?)でスムーズに購入。一旦ホテルへ。

それぞれの移動はバスで30分から1時間くらいかかわるんだけど、まぁ、その間はぐっすりと睡眠。
さらにコンサートへの出発までは1時間くらいあったから、コンビニ行って部屋でのんびり。

わたしたちのグループはなんだかみんな行動も早く、サクサクと次の行動に移っていたせいか、今日のコースがよかったのか、1時間くらい休憩できたんだけど、他のグループは出発の10分前にホテルに到着して慌てて準備っていうところもありました。

会場に到着した後も、入口までしっかりガイドさんが送ってくれます。
入口のチェックはすごく厳しく、カメラ、録音機材はもちろん、携帯、飲食物の持ち込みも禁止。
カバンの中のポーチや、内ポケットのファスナーまで開けられ、金属探知機でボディチェックも。

われわれは携帯はバスに置いてきたり、添乗員さんい預けたりしたけど、現地の人は携帯を手では切れない封筒に入れられてました。(預かったりはしてないみたいでした)

今日は19時半開演で22時過ぎまで。
(コンサート内容はあとでまとめて)

終わった後は集合場所の駐車場まで各自で移動しバス集合。
うちのグループはやっぱり集合も早く、相当早く出発していました。
グループはだいたい40人くらいのが26グループ。全部で1000人弱だったようです。

コンサート後は、オプショナルツアーで海鮮なべとチヂミを食べに行くことに。

ホテルがちょっとへんぴなところにあったので、移動のことを考えてオプショナルツアーを申し込んじゃいました。
夜はお店が終わるのも早く、コンサートが終わった時間からじゃあ、食事をするのも大変みたいで。
うちのグループは申し込む人は少なかったけど、他のグループは結構申込も多かったです。

卵アレルギーの友人がいたけど、事前にガイドさんにお願いしたら卵抜きでチヂミを作ってもらえました。

コンサート帰りにそのままお店まで送ってもらい、食事をして、同じホテルの違うグループの人たちと一緒にホテルまで送ってもらいました。
他のグループの到着、終了が遅かったので、ゆっくりビールも飲んじゃいました。(笑)

ホテルへの到着は0時半くらいだったかな。
明日の朝が早いのでみんなサクサクと食事をし、有意義に時間を過ごせた感じ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form