2005年06月20日

苦節3ヶ月

3月に鉢植えをもらったときに咲いてるのを見て以来、ただの葉っぱしか見ることなかったんだけど、ついに咲いたよ!

昨日の朝、突然咲いててビックリ。
よく見たらまわりにつぼみがあり、あと3つくらいは咲きそう。
そう思ってたら、今朝はさらに1つ花が咲いていた。
わーい、今度こそ甘ーいイチゴを食べるぞー!

会社から帰ってきてから、ワクワクしながらベランダの鉢植えをのぞいたら、最初に咲いてた花びらが全部落ちてる・・・。
見間違いかと思って、懐中電灯まで取り出して照らして見ちゃったよ。
やっぱり花びらはなかった・・・たった2日で落ちるもの?

花びらが落ちたあとは、イチゴの元のようなツブツブなふくらみがあったからちゃんと育つかしら?
っていうか、受粉っていつするんだ?花が散ったってことは、受粉の時期は終ったってことだよね?ちゃんとしたのかしら・・・。
相変わらずちょっと心配なイチゴちゃんだわぁ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

咲きましたか!よかったー!花びらはすぐに散ってしまいます。インターネットでみたら開花しているときに受粉を促すために、茎をもってくるくるとまわしてあげるといいと書いてありました。うちのも、一度虫がついてしまってから、具合が悪くなってしまいました。この前、ようやく犯人をみつけて駆除したので、また以前のように花がさくといいな。おいしいいちごを食べてくださいね!

  • hiro
  • 2005年06月21日 20:05

1つ目の花は忘れちゃったけど、2つ目からの花は揺ら揺ら振ってみましたよ。
今日は3つ目の花をクルクル回してみました。
ちゃんと受粉してくれているといいんだけど。

  • erio
  • 2005年06月21日 22:17
comment form
comment form