2005年03月06日

上海観光とリニアモーターカー

8時に集合し上海観光に出かける。
ホテル近くの石の博物館(?)みたいなところで宝石を見た後、南京路で買い物。
南京では1時間半ほど自由解散になり街を散策する。

晴天で暖かく、気温は20℃近くまであがったから暑い。コートなしでも平気な感じ。
万里の長城とは大違い。

すごい人ごみの豫園商場を通りぬけ、中国式庭園の豫園を見学する。
豫園商場は浅草のような下町な場所らしい。
小さなお店がたくさんあって、本当に楽しそう。
人も多いし、路地が細かく分かれていて分かりにくいから、ここでの自由解散はなかったけど、どちらかと言えば、南京なんかよりも買い物もしがいがある感じ。

200503061.jpg

豫園では、またガイドさんが長々と説明していたけど、やっぱり聞いてなかった。(爆)

今日のランチは上海点心。
最後のランチはとってもおいしかった。
小龍包や水餃子もおいしいし、今までに出てなかったにこごりとかも出てきたし、久しぶりにちょっと違う感じもよかった。

そういえば、中国のレストランでもどこにでもあった、中華の回転テーブル。
実はわたしの曾おじいちゃんが考案したものなのですよ。
へぇーへぇーへぇー!(笑)

のんびりランチを取ったあと、いよいよ空港に向かう。
空港までは、リニアモーターカーで移動。
移動距離30キロ、7分。

200503062.jpg

発車してから3分であっという間に430キロ/hに達成。
数字を見るとすごい早いんだけど、乗ってる分には早いと感じない。
「揺れない」って聞いていたけど、思ったよりは揺れてたけど・・・。

あっ、という間に空港に到着。
やっぱり早いわー。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form