2006年08月20日

途中下車

100キロ超えた乗車券って途中下車できるの知ってました?
わたしは実家までが100キロ超えるので、よく途中下車してるんですけどね。

後戻りしちゃいけないとか色々あるんだけど、700キロ~800キロは有効期限5日、800キロ~1000キロは6日もあるんですよ。

ってことで、ワタシの途中下車の実績。
 8/13 福井 - 東京(途中下車) - 8/18 仙台 (883キロ)
 8/18 仙台 - 東京(途中下車) - 8/19 名古屋 (717キロ)

福井と仙台の間は、東京で途中下車のまま普通に仕事に通ってました。
いっぺんにこの距離を移動するわけじゃないけど、電車でこの距離の移動ってすごいね。

2006年07月17日

岡山全日空ホテル

岡山駅の栄えてる側とは反対側だけど、駅の目の前だし、1階にコンビニがあるし、新しくてキレイだし、とってもいいホテルでした。
ベッドが広めなのも気持ちがいい。

シングルに泊まったためか、なんとお風呂と部屋の間がガラスになっていました。
(部屋から撮った写真。バスタブとトイレが丸見え)

ひとりなら実はこれが便利だと判明。
お風呂にのんびり入りながら、部屋のTVが見れるのよ。
普段、お風呂にTVが必需品のわたしとしては、とってもよかったです。

やっぱり新しいホテルは気持ちがいいと実感した1日でした。

2005年08月21日

岩国観光

前から行きたかった山口県の岩国まで行く。
広島駅から快速で45分くらい。
ただ、当日は人身事故で電車が遅れてたので、もうちょっとかかったけど。

岩国駅に到着し、バスで錦帯橋まで。
650円でバスと橋の入場券のセットになったチケットを購入して行く。
時間があればお城までのロープウェイもセットになったチケットもあったけど、雨だし、電車の時間も不安定で早めに広島に戻りたいのもあってロープウェイはやめておく。

駅から錦帯橋まではバスで20分くらい。
普通の路線バスなので、途中で人の乗り降りは頻繁にある。

錦帯橋は昨年新しく架け替えられたばかりで、まだきれいな状態。
雨なのは残念だけど、そのキレイなフォルムにうっとり。
来てよかった。

橋を渡るのに300円かかるのには驚いたけどね。
橋はかなりの急勾配。階段状になっている。

渡った先は公園になっていて、岩国城や香川家長屋門、佐々木小次郎の像があったりする。雨だったから山の上にある岩国城は諦め、公園内を適当に散策。

お昼ごはんは、岩国寿司を頂く。
ちらし寿司風の押し寿司。具沢山でなかなかおいしかったです。

公園内にあった看板。どうすればいいんでしょう・・・。

2005年08月20日

ホテルJALシティ広島

本日のホテルはJALのマイルでタダで宿泊のため、ホテルJALシティ広島。
広島駅から徒歩10分弱。荷物があると歩くのも大変な距離かな。

ホテルは、普通のビジネスホテルって感じ。
そりゃ、昨日のエグゼクティブフロアを体験しちゃったら、ビジネスホテルじゃガックリよ。

ただ、ベッドとお風呂が広くて、結局は満足だったんだけど。
体調悪かったこともあって、ほとんどベッドの上でゴロゴロ。
ベッドが広いから、ゴロゴロしてても気持ちがいい。

お風呂も広いから、久しぶりにお湯をためてのんびりつかって疲れを取る。

部屋から全く出なかったけど、のんびりできて爽快でした。
ビジネスホテルとしては、きれいだし、よかったですよ。

広島観光

特に何も決めてなかったんだけど、路面電車の1日乗車券840円で宮島まで行ける(船も乗れる)っていうので、宮島観光に向かう。

市内から宮島までは電車で1時間、船で10分くらい。
以前に来たときは、車で来たからのんびり路面電車の旅も楽しい。

宮島はとてもいい天気。天気が悪いはずだったんじゃあ・・・。
人出もそこそこあり、鹿を避けつつ、お店を覗きながら厳島神社まで。

海の中の鳥居は、一応海の中だったけど、ちょうど干潮みたいでどんどん水がなくなっている。
帰りには、鳥居の下まで歩いていけるくらいまでになっていた。
厳島神社の板の床の隙間に靴のカカトが刺さるから、下ばかり見て歩いていたらもう外だった・・・。(爆)

ちょうどお昼になったので、途中のお店で穴子丼を頂く。
この辺は穴子が有名なの?

電車で遠出したり、船に乗ったり、神社を見たり、観光らしいことをして満足したところで広島市内に戻る。