2005年08月07日

のんびり北海道2日目

午前中はのんびり過ごし、お昼前に「Picante」までスープカレーを食べに行く。
札幌駅から歩いて10分ちょっと。今日はなんだか蒸し暑くて、歩いていると汗が出てくる。

11時半過ぎに到着したら、ちょうどオープンしたところみたいで順番に席に通される。
しかし、暑い。お店の中はエアコンがなく、しかも調理場が近かったせいもあってすっごい暑い。

我慢できずにとりあえずビール。
混んでいるからカレーが出てくるのにも時間がかかり、ビールのおかわりまでしちゃう。

カレーは、わたしは「KAIBYAKU」を頼んで見る。
「KAIBYAKU」は毎日あり、他のカレーは日替わりになっている。

メインのカレーとメインの具、辛さ、トッピングを選べるようになっている。
「KAIBYAKU」は和風だった。辛さを抑えてからか、カレーじゃない感じ。
でも、スープはとってもおいしの。

具には、ジャガイモやにんじん、なすからアボガドまで入っていた。
なかなかおいしく、暑い時期でも食べやすい感じ。
でも、とにかくお店が暑いのと、ビールを飲みすぎたこともあってごはんはあまりすすまなかった。ごめんなさい。

帰りは北大の中を通って駅まで向かう。
クラーク博士の像を見て、すっかり観光気分。

駅に戻り、まだまだ夜まで長いので豊平峡温泉に向かう。
駅からバスで1時間半くらい。
バス往復と温泉入浴料がセットで1,700円ってチケットを購入していく。
バスが800円くらい、入浴料が1,000円くらいするからセット券はかなりお徳。

お湯は鉄っぽい感じで色はない。
すっごい広い露天風呂があり、のんびりつかる。
って言っても、あまりにもすごい汗が出てくるから早々にギブアップ。
お風呂からあがっても30分くらい汗がとまらないの。
ゲルマ並に汗が出たよ。あごから汗がたれるんだもん。

でも、お肌がつるつるになったし、肩の凝りも軽くなり、かなり満足。
マッサージとかもあるし、ジンギスカンが食べられたりもするし、1日来てのんびりするのもいいかも。

のんびりだったけど、北海道の味と温泉を楽しむことができかなり満足な旅でした。たまにはこんな旅もいいよね。

2005年08月06日

北海道はおいしいね

8時半にはもう北海道に到着し、10時前には札幌駅に到着。
駅の中のお店もまだやっていないような時間でして・・・。

とりあえず、午前中はのんびりした後、タクシーの運転手さんが教えてくれた「けやき」のラーメンを食べに行く。
最初、「五丈原」に行こうと思っていたのにタクシーの運転手さんがお勧めしないって言うんで。

すすきのの北海道銀行の裏側。
5,6人並んでいたかな。
みそラーメンがおいしいってことなんで食べるが、みそラーメンって冬の食べ物だよね・・・熱いよぉ。

味はまあまあ。所詮ラーメンは好みだからね。
並んで通ってまでは行かないかな・・・。
しかも、このお店、新横のラーメン博物館に入ってるんじゃん。
タクシーの運転手さんには、東京で食べられないところを聞いたのに・・・。なんだよ、嘘つき。


ラーメンの後は、ロイズのカフェでお茶する。
お茶を頼むと、クッキーやチョコレートを出してくれる。
サービス満点だね。


夜は、「さかなや七福神商店」で宴会。
舟盛りがすごいよ、豪華だよね。

ジャガイモやアスパラを炭であぶって食べたりし、北海道の味を満喫。
食べ物がおいしいと、旅も楽しいね。

Recent Entries

  1. のんびり北海道2日目
  2. 北海道はおいしいね