2008年03月14日

出来ないときは出来ないって言いましょう

今週はマジで忙しかったぁ。
何とか先が見えてきたかな。

おとといまでは全く先が見えなかっただけに、ちょっと安心。
まだまだ忙しいには違いないんだけど。

本当は3人のチームでやっている普段の仕事が全く出来なくって、他の2人にまかせっきりで申し訳なくって。
2つあるPCのうち、1つの方は全く見れず、ついにそっちのPCの未読メールが100件を越えた。
っと思ったら、帰る頃には120件超えてた。

できる後輩ちゃんが、重要そうなメールだけわたしが使ってる方のPCに転送してくれるの。
だから安心してそっちのメールは放置できるんだけどね。
できる後輩を持つと楽だわ。

あまりにもわたしの仕事が多かったので、ちょっと時間がありそうな子に手伝ってもらうことにしたんだけど・・・。

昨日のうちにスケジュールを説明して、
「この処理は時間がかかるから、明日の午前中までに絶対にやってね!」
って言ったのに・・・。

今日の11時半にフトその子の方を見ると、どうもやってる様子がない。
「やった?」と聞くと、「これから打ち合わせが・・・」とか言ってる。

おーい!午前中にやるように言ったでしょー!
あなたが出来なくて遅れたら、それはわたしの責任になるんですよ。
わたしっていうか、うちのチームの責任っていうか、会社の責任にまでなるかも・・・てなくらい重要なことなのに。

マイペースで自分のペースでやってるかもしれないけど、そうしていい仕事と悪い仕事があるんだよねー。

出来ないなら出来ないって言ってくれていいんですよ。
仕事ってひとりでやってるわけじゃないんだから、まわりを使って、協力してやればいいんだからさー。
分からなければ教えてもらえばいいし、抱えないで欲しいのよね。

覚えてもらうためにも、本当はやらせた方がいいのはわかっているんだけど・・・。
あまりにもイライラしたので結局、わたしが処理しちゃった。
ダメだなぁ。。。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form