2007年08月06日

DREAMS COME TRUE POWER PLANT SPECIAL LIVE

ドリのPP(ファンクラブ)スペシャルライブに行ってきました。
初の札幌ドーム。
これで札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の5大ドーム制覇したわ。

今回も「わたしのドリの指定席=前から3列目」の席でして。
毎回、色々な人にチケットを取ってもらって行っているのに、いつも前から3列目なんだよね。
やっぱり首が痛くなってね。(笑)

PPスペシャルライブっていうだけあって、かなーりレアな曲ばかりで、本当に「連れて来られちゃった人」は知らない曲だらけだったみたい。
ちゃんと全曲知っていたし、古くなればなるほど知っているから前から3列目でも大丈夫だったよ!

ライブは楽しかったんだけど・・・

以下、ライブの内容は書いてありません。
ライブの内容はまた別途。(笑)

PPスペシャルライブっていうのにこだわってか、ドームなのに、会員証・身分証明書・チケットのチェックがあるの。
まずは、2箇所あるチェック用の列に並ぶんですよ。

北チケットの人、南&アリーナチケットの人に分かれて2箇所で並ぶんだけど、わたしの並んだ南&アリーナチケットの列の長さ・進みの遅さにビックリ。

開演1時間前から並んだにも関わらず、1時間経っても列の半分くらいしか進まない。
もちろん、列はすっごい長いから、すっごい進んではいるんだけどね。

並んでいるまわりの人とも仲良くなっちゃって。
「2時間でチェックするには1分間に250人のチェックをしなければいけない」って計算したり。

すでに開演時間なのに、札幌ドームの駐車場にはすっごい人の数・・・。

開演時間の14時には、
ドームの天井に吉田美和登場か!
って本気で期待したよ。

わたしよりも30分遅く到着した北ブロックの人は、開演時間前には電話してきて「席、どこー?」って。
えっ?まだ外なんですけど・・・。
何で中にいるのーーーーーー!!!!

明らかに北と南では人の量が違ったもんなー。
まわりの人たちと「信じられないー!」って盛り上がったさ。
南に並んでいる人なんて、わたしよりも後ろに、わたしが1時間前に並んだときよりも長い列があるんだよ。

結局、開演時間を20分ほど過ぎた頃、会員証チェックは諦めたようで、直接入口に誘導される。
チェックの証の緑の腕輪も入口で適当に配られる始末。

慌てて会場に入ると14時30分。
アリーナだったから止められちゃったけど、一応、前座(まさちゃんがやってる「かぼす」)を眺めながら、席まで移動。
一応、最初っから見れたは見れたけど・・・。

「かぼす」が終わったのが14時40分くらい。

で、ライブが始まったのが14時50分くらい。
2人が出てきて、しゃべって、1曲目が始まったのが15時。

最初の方は雑談しながらのんびりやってたんですよね。
数曲終わったところで、まさちゃんがみわちゃんに耳打ち。

みわちゃんが「みんな、飛行機とか大丈夫?」って気づく。
開演が1時間遅れれば、今日帰ろうとしている人は飛行機の時間も気になるわけで・・・。

そこからはMCもほとんどなく、次から次へとどんどんと曲が消化される。
本編が終わったのが16時半。

1時間半しか経ってないじゃん!いくらなんでも慌てすぎじゃない?
って思いながら、アンコールはそれでもちょっとのんびりと3曲。

で、終了後、本当に慌てていた理由を知ったんだけどね・・・
オフィシャルツアーの飛行機の時間が本当に危なかったらしい。

わたしたちも飛行機の時間があったから先に脱出したかったのに、アリーナ出口で
「オフィシャルツアーの方はこちらに集合してくださいー!」ってのに引っかかって、
普通の人は出口を通してくれない。

オフィシャルツアーの人が集合するまでは、いくら頼んでも通してくれないの。
スタンドの人がどんどん帰っているのに、アリーナだけ規制されちゃって。

しかも、「本当に時間がないんですか?」って疑われ、通るときには飛行機のチケットを見せろっていう。
ひとりひとりチケット確認しながら通してるんだよ。
どんだけ信用してないんだよ。
もちろん、チケットレスだから飛行機のチケットなんて持ってないから「チケットレスです!」って言って通るんだけどさ。
そうやってアリーナからの出口チェックしている間に、スタンドの人はどんどん帰っていくわけで・・・。
アリーナの数人だけそんなに厳しくしたって意味ないじゃん。

オフィシャルツアーの飛行機に乗れなかったら、そりゃヤバイもんねぇ。
そりゃ、慌てるわ。
わたしたちみたいに、自分で飛行機取ってる人のことなんて気にしないはずなのに・・・って思っていたら、やっぱりオフィシャルツアーだったか。

本当なら、PPライブってことでゆるーくトークしながらするはずだったんだろうに、時間が押し、オフィシャルツアーのリミットのためにすっかりあわただしいライブになっちゃって残念。

そもそもドームで身分証チェックするなんて、それを開演2時間前からやろうとすることが無謀なんだよ。
普通に計算したって、そんなの無理だってわかるはずなのにね・・・。
決断の遅さもイライラ倍増。

厳しい身分証チェックをして、ファンを信用していないことがいちばん残念でならない。
ファンクラブイベントにはもう2度と行かないし、こんなことでは、ドリ自体をキライになりそうです。
だって、北海道まで行ったのに、全然楽しい思い出が残らなかったんだもん!
楽しいって重要だよ!イベントするなら、もっとファンのことを考えて欲しいものです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

なるほど、そういう怒りでしたか。お疲れ様。
ホントどこのFCも1から出直して来い!って感じだね。(笑)いったい何年やってんだか。

  • t
  • 2007年08月07日 00:18

一応チェックは「開場」2時間前からやってたけど
そんな時間はさすがにガラガラで自分もそうだけど
グッズ売り場に並んでました(笑)

  • うめ
  • 2007年08月07日 22:18

お疲れ様m(__)m
なんか、ドリカムが可哀そうになってきたよ
色々準備してやってきたのにね・・・
何曲カットされたんだろう???
「近いうちに、またやろうね」って何度も
吉田さんが言ってたね

そうそう、お詫び文がでてたよ

  • rex
  • 2007年08月08日 15:58
comment form
comment form