2006年11月21日

FAME THE MUSICAL

東京公演初日を観に行ってきました。
1年ぶりに池袋に降り立ち、1年前に通った道を久しぶりに通る。
1年前、最初は劇場まで行くのに迷ったのに、1週間のうちに駅から直通の地下通路から直で劇場入りできるまでに成長。(笑)

「確か、途中にPRONTがあったなー」っと思いながら歩いていたら、PRONTがつぶれていた・・・。残念。
#「PRONT=ビール」という、重要アイテムです。(笑)

で、再演のFAMEはやっぱりスバラシイ!
3公演観るつもりで3公演分のチケットはあるけど、もっと観たい!っていうか、毎日観に行きたいよぉー。
そのくらい大好きな舞台です。

最初のタイロンの登場から大興奮。
アドレナリン出まくりで、最初の15分くらいは再びFAMEが観れることの喜びと感動で泣きそう。(爆)

驚いたことに、歌は全部歌えたよ。
去年だって4回しか(しか?)観てないのにね。

ダンスや舞台装置なんかも去年と微妙に違ったりしたけれど、基本的には同じ。
タイロン(やらちゃん)がバレーシューズをはかなくなって、そのシーンはずっと裸足で踊っていた・・・
タイロンの創作ダンスが去年と違った・・・
ラムチョップスがドラム叩くところがなくなったな・・・
タイロンのアイメイクが濃くなった・・・
とか、そんな感じの変更。

キャストもほとんど同じ。ニューメンバーは3人だけかな。

家に帰ってまずしたことは、去年のパンフレットを引っ張り出してきてキャストの突合せ。
幕間にパンフをみていて、「本田有花ちゃんの写真が去年と同じっぽいなー」と思っていたら、本当に同じだった。。。
MA以外のキャストの写真は全部使いまわし。バックの色を変えただけだよ・・・。
これで2,000円って高くない?同じの持ってるじゃん!

カルメン役の人が変更になり、ちょっとガッカリ。
今回のカルメン役の方も歌はすごくうまいんだけど、何か足りない。
迫力というか、存在感というか。
去年のカルメンは、本当にWSSのアニータにぴったりな感じだったもんなー。(そういうセリフがあるんだけどね)

途中のダンスシーンで「何か人が少ない」と気づき、何度も何度も数えちゃう。
去年は生徒役は18人だったはず!っと思って何度も数えるが17人しかいない・・・。
でも、18人いるときもある。

誰がいないんだ?っと、必死で探し、最後にはラムチョップスがダンスにいないと判明。
名古屋公演のときに膝を痛め、芝居のみの参加だそうで・・・。残念です。

初日でスポンサーさん(なんとスポンサーがついたのですよ!)がいらしていて、そばの席だったんだけど、笑いどころではスポンサーさんも笑っていましたよ。
おじさまの「ふっ」って笑い声が、何だかわたしまでシアワセな気分にさせてくれました。

途中、マイクの調子が悪いことが数回。
今後はよくなるといいな。

あ、秋山さんの歌も去年よりも数段よくなっていると思いました。
特に歌い出しの部分はうまくなったよ。途中で失速する感があったけど。

そんなこんなで、大満足。


んで、FAME大好き~!なわたしにはいらないんだけど、ショータイムもあったんです。

ショータイムの最初、4人でダンスするんだけど、それのすごいのなんの!
新技がいっぱいで、もードキドキワクワク。
こんなに近くでMAのダンスを観れるんだよ。そりゃ、横アリとかドームとかには行きたくなくなっちゃうよなぁ。
このダンスを観た瞬間、「ショータイムバンザイ!」って思っちゃった。ゲンキンだよなぁ・・・。

ダンスの後はオリジナル曲を2曲。
「Period」と「この場をfullに」。
キャストのみんなも出てきて、ダンスして、これもミュージカルの一部みたい。
楽しそうでいいですよ。

「この場をfullに」で手が動くけど、まわりの人は全く手を上げてなかった・・・。
えー、もしかしてみんな知らないのぉー。

関係ないけど、「Period」ってha-jが曲を書いたらしいね。

次回は金曜日(の予定)。楽しみだわー。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form