2006年10月05日

こわっ


窓を閉めていても聞こえるくらい消防車のサイレンが近くって、1台や2台じゃなくってすごい何台も通るし、救急車やパトカーのサイレンもしていて、何かと思ったら、向かえ側のマンションで火事っぽい。
10台以上の消防車が細い道にひしめき合い、パトカーと救急車も数台いる。

マンション火災ってマジで怖いー!って思いながら、クンクンと臭いをかぎながらベランダから野次馬。
ホースとかで消火活動してる風じゃないなーっと思っていたら、消防車がマイクで説明を始める。
「○○1丁目で火災の通報がありましたが、火事ではありませんでした。近隣のみなさま、お騒がせしました」って。

そりゃ、よかったよかった。
でも、なんか、はしご車のハシゴが伸びてる。
はしご車が伸びてるのって、初めて見るかも。
ハシゴの向きを変えるのに、笛で「ピーピーピピー」って合図してた。バスが駐車するときみたい。(笑)

そういえば、火災報知器の設置が義務になったのよね。
新築住宅については2006年年6月1日から、既存の住宅でも2008年~2011年(市町村によって期限が違う)までに各部屋ごとに設置しなくてはいけないとのこと。

この間、会社の避難訓練に参加したら消防署の人が説明していた。
全く知らなかった。たまには避難訓練にも参加してみるもんだね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form