2006年09月19日

トウガラシオイル

うちのベランダに大量にできたトウガラシを収穫して、トウガラシオイルを作ってみる。
トウガラシって大量にできるけど、大量に使うのは大変だからねぇ。

とりあえず、今回の収穫は赤くなって乾燥していたモノを。
まだ半分くらい残っているけど、残りは何に使いましょうかね。

洗って、ヘタをとって、半分に切って中の種を取ってよ~く洗う。
洗っているだけで、すごい辛い。
辛い成分が空気中を舞っちゃってる感じで、咳は止まらなくなるし、鼻は痛いし。
しかも、その手で鼻を触っちゃったみたいで、しばらく鼻がヒリヒリ・・・。

オリーブオイルにいれ、低温で15分ほど。
一緒にニンニクも入れ、香りもつける。

冷ました後、ガーゼでこして、ビンに詰める。
ちょっとなめてみたけど、辛い~!
もしかして、トウガラシを入れすぎたのかな?

週末はこれでペペロンチーノかな。
楽しみー。

trackbacks

trackbackURL:

comments

うまそ…。

  • べー
  • 2006年09月20日 18:09
comment form
comment form