2006年09月11日

5年前の今日、何をしていましたか?

昼休みにネットニュースを普通に読んでいて、ふとNYテロの記事を読んでしまい、そしたらいきなり涙が止まらなくなった。
会社のフロアで突然泣き出すなんて、危なすぎるよ・・・。

5年も経つのにあのときのショックはまだまだわたしの中に残っているよう。
今まで色々と遮断していたけど、昼のこともあり、何となく5年経ってはじめてテロの番組を見てみようという気になった。
2時間の間、ほとんど涙が止まらなかったけど。
TVで言っていたけど、「誰もが、そのときどこで何をしていたかを思い出せる」、すごい出来事なんだよね。

5年前もわたしは、今と変わらず家でPCでチャットしていました。
TVの影像が変わり、炎上するビルが映し出される。
TVを見ながら、チャットでの会話が続く。そのとき話していたメンバーも思い出せる。

2WTCにはわたしの会社も入っていて、知ってる人がたくさん働いていた。
同じ部で出張に行っている人もたくさんいた。
そんな人たちのことが心配で、ただただTVを眺めていた。

朝になるとTVから知ってる名前がきこえてきた。
行方不明者の中に会社の先輩が含まれていた。
結局、彼は見つからなかった・・・。

今日のTVでも彼の名前が出ていた。
NYに発つ前日、偶然会社のエレベーターホールで出会い、うれしそうに「明日出発なんだ~」と言っていた顔が忘れられない。
念願の海外勤務で、本当にうれしそうだったんだよね。

テロのこと、先輩のことは一生忘れません。

trackbacks

trackbackURL:

comments

私もあの日のことは鮮明に覚えています。まず、両親の安全を確認しました。行方不明者の中に同期の先輩の名前をみて、震えました。祈りました。昨日のテレビは途中からみていられなくなりました。こんなことは二度とおきて欲しくない。

  • hiro
  • 2006年09月12日 09:02
comment form
comment form