2006年07月05日

今日もデザート2つ

四川料理を食べに行き、
2品目に出てきた「レベル1のスープ」にギブアップしそうになり、
そう思ったら、その後の「レベル5の肉料理」は平気で、
まわりが苦戦している「レベル4のマーボー豆腐」も余裕で、
山椒辛いのは平気で、胡椒とかトウガラシはダメだと判明。

浜松っ子たるもの、うなぎに山椒はつきもの!
ってことで、山椒には強いのよね。

とはいえ、料理を食べるのには細心の注意が必要なのよね。
ちょっとでも気を緩めて気管に辛い成分が入ろうものならむせちゃって大変。
食べるだけですごい疲れる。(笑)

そんな料理を食べ続けると口の中はすっごい辛い状態が続くんだけど、そんなときに52度のお酒をちょっと口に含むと、あら不思議・・・口の中がすっきりさわやか!
すごい勢いでアルコールが口の中で蒸発し、辛い成分も吹き飛ばしてしまう。すごいなー。
紹興酒は甘いからついつい飲み、そんなこんなで酔っ払い。

デザートは杏仁豆腐を食べたいんだけど、山椒アイスも気になる。
「2つ食べてる人はじめてみた。」と言われながらも、2つ注文し、2つたいらげる。(笑)

最初は、「山椒アイスって普通のバニラみたい~。期待はずれ~!(鬼)」なんて言っていたのに、途中で杏仁豆腐を食べてからアイスに戻ったら、ちゃんと山椒の味がする!すごいぞ山椒アイス!

夏に向け、辛いものですっきりさわやか。
楽しかった~。
(クセになるけど、決して手放しでおいしかったとは言えないかな・・・)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form