2005年08月12日

あれから20年

20年前、1日中テレビの前で事故の様子を見ていました。
JALの新入社員は、入社後にまず御巣鷹山に登ると聞いたことがあります。
なのに、今日もJALでは飛行機から出火のニュースが。
テレビでも言っていたけど、20年とか関係ないですよ。
19年だって、21年だって同じだよ。事故に 時効はないです。忘れないでください。

今日のテレビを見ていて、「911」を思い出した。911から6年。
いまだに911って数字を見るだけで、涙が出てくる。
去年、ドラマやってたけど、見れませんでした。

飛行機が突っ込んだWTC2のビルのまさにその階にうちの会社が入っていた。
あれを経験し、無事に戻ってきた同僚の話しは想像を絶するものでした。
以前に一緒に働いていた先輩は見つからなかった・・・。
会社のエレベーターホールの前で、「明日NYに発つんだ」とうれしそうに言っていた先輩の顔が忘れられない。

911の後、あまりにもショックで前に進めない状態でした。
今でも振り返れないけど、とりあえず前に進むことはできるようになりました。
当時、寿[KOTOBUKI]というグループが、坂本九さんの「上を向いて歩こう」の替え歌を歌っているのを聴いて、進みはじめることができました。

 前を向いて 歩こう 涙がこぼれたっていいじゃないか・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form