2005年05月15日

盛りだくさんな1日

朝から気を遣う仕事をし、かなりクタクタ。
仕事は順調にいき15時くらいに終ったので、それから三越劇場で行わる祖母の小唄の発表会を観に行く。
ビデオ撮影を頼まれ、1列目の真ん中で張り切ってビデオ撮影。
88歳のお祝いってこともあって、お客さんもたくさん、お花もたくさん届いていてなんだかすごいことになっている。


淡島千影さんからお花が届いていたけど、知り合いなのかしら?
小唄って、みんな芸名を持っているのね。知らない人の名前かと思ったら、祖母の名前だったらしい。
先生と同じ苗字&名前って感じみたい。

祖母が練習してるのを聴いたことはあったけど、ちゃんとした小唄を聴いたのははじめて。
なんだか、何があってるのか間違ってるのかよく分からないんだけど・・・。
祖母なんて88歳だから、絶対に違ってるんだろうなーって感じだし。(笑)
ナマの三味線にあわせて唄うんだけど、三味線が止まると「これって合ってないのでは・・・?」とハラハラしちゃったよ。
結局は、何が正解なのかは分からないんだけどね。

かなりまったりで、ビデオ撮りながら何度も寝ちゃった・・・。
1列目の真ん中で寝ちゃって、かなり失礼なんだけど。でも、しょうがないよ、あれは。

いただいたお花をかかえ、祖母の家までタクシーで帰ってくる。
後部座席は↑の巨大なバラとか、胡蝶蘭の鉢植えとか花かごとかで埋まり、助手席にわたし、っていうすごいタクシーだったな。

祖母の家は花だらけなため、義姉とわたしで花をもらいまくってくる。
胡蝶蘭が祖母の家に2鉢あることもあり、わたしが胡蝶蘭をいただく。
ちゃんと育てるぞー。

頂いた切花を生けようと花瓶を探すと、花瓶にはことごとくウチワが差さっていた。(笑)
しょうがないから、ウチワの整理をして花を生ける。
1999年夏のDDI吉田美和ウチワが5枚出てきました。会社にも1枚あるのにねぇ・・・。

そして本日分かった衝撃的な事実・・・。
昨日の早朝4時ごろ、うちのマンションの非常ベルが1時間鳴り続けていたらしい。
地下にあるレストランがボヤを出し、消防車6台、パトカー2台来て大騒ぎだったらしい。
非常ベルってうちの2軒隣りに設置されてるのに、消防車はうちの窓の真下に並んでたのに、そんな騒ぎで近所の人まで起きてきたのに、わたしは全く気づかなかったよ。_| ̄|○

グッスリですよ。幸せだね。
本当の火事だったら、間違いなく死ぬね。
とりあえず、本当の火事のときは起こしに来てもらうようにお願いしておきました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form