2005年04月09日

バタバタ米寿のお祝い会


おばあちゃんの米寿のお祝いで、親戚一同でお食事会をする。
赤坂の四川飯店といえば、陳建一じゃん。
すごい楽しみにしていったのに、不満だらけ・・・。

おしぼりが足りなくて頼んだのに出てこなくて何度も頼んだり、
飲み物もなかなか出てこなかったり、
お料理も出てくるのが遅いし、
取り分けてくれてテーブルに配ってくれるのはいいが1人分来なかったり(結局、その人は1品食べられなかった!)、
テーブルの途中まで配ったままいなくなり、結局、自分で取りに行っちゃったり、
楽しみにしていたフカヒレの姿煮はすごく小さかったり、
お店自体が、会議室みたいでショボかったり。

いや、たぶん私たちが普段受けているサービスが良過ぎるのかもしれません。
でもねぇ・・・。
味も普通だったし、まぁ、たぶん2度と行かないと思うけど。

途中、おじさんが突然蒼白になり救急車を呼ぶ騒ぎになる。
いとこの旦那さんがお医者さんで、しかも車で来ていて呑んでなかったから本当に頼りになった。
5年ぶりくらいに会うくらい疎遠で、ひとり「ポツン」としていたんだけど、最後にはいきなりヒーローに。(笑)

しかし、いまどきの病院はひどいのね。
主治医がいないと受け入れてくれないらしい。
救急車から近くの大きな病院に問い合わせたけど断られ、「医師が一緒なら」ってことで、3件目にしてやっと受け入れてくれたらしい。

外科的な治療は進藤先生(笑)が何とかしてくれるんだろうけど、内科的なのはダメみたい。
夜なんて研修医しかいないから、何かあって責任取らされても困るからだろうけど・・・。

そう思うと、本当にその場に内科医がいてよかったよ。
脈をとっただけで「血圧が低い」とか分かるのね。
救急車の中で心電図とかもとれるらしく、それを見ながら「大丈夫」とか言ってたらしいし。

結局、色々と調べてもらったけど何ともなく、急性アルコール中毒みたいな感じだったらしい。
普段も普通にのむし、今日もビールくらいしか飲んででなかったのにね。
決して、飲みすぎでなるわけじゃないのかしらね。

なんだかおばあちゃんのお祝いもバタバタしちゃったけど、なんと隣りの部屋でも同じようになった人がいたらしく、我々が帰る頃に救急車がまた来ていた・・・。
お店に問題がある?(爆)
帰宅途中でも見かけたりし、今日は1日で救急車を4台も見てしまった。

comments

comment form
comment form