2007年05月17日

血を抜くと疲れる

健康診断でした。体重測定は惨敗。
最近は、体重減らすことは諦めてたんだけどね。
「筋肉がついたから、筋肉の方が重いから仕方ないよ」と、勝手に言い聞かせまして。

今回、問診の先生がとっても親切に色々と教えてくれ、10年以上受けていて初めて「いい人」に当たりました。
わたしの病気の話も詳しく知っていて「聞いたときは本当に心配だったでしょー」っと言ってくれたときには、本当にうれしかったです。

他にも色々とアドバイスいただきました。

・足がむくむ
足の下に台を置くなどして、イスと腿の間に隙間をつくる。
腿の裏のリンパを圧迫して足がむくむことが多いから。

・肩こり
PCのキーボードを打つときは、手首よりも肘を高くする。

・腰痛
イスに深く座り、腰のくびれにあわせて背もたれを使う。

・冷え
レッグウォーマーをする。
首のまわりを温める。(首まわりから温かい空気が逃げるため)

・眼精疲労
遠くが弱く、近くが強くなるようにコンタクトを調整する。
今は、遠くも近くも同じ視力だけ見えているので疲れるとのこと。
近視の状態と同じように遠くが見えない、近くが見える状態にするといいらしい。


席に戻ってから言われたことを思い出して体勢を整えてみるけど、言われた通りの体勢で仕事するのってとっても難しいんですけど・・・。
ブートキャンプで体を動かすようになってからは、肩こりも大分楽になったけど(最初の頃は、肩を動かすたびにバキバキ音がしていた・・・)、言われたことを守るようにがんばりましょ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form