2007年04月18日

定期入れはやめられない

元々、SuicaもモバイルSuicaも持っていたけど、先日、カードのSuicaをやめてPasmoにしちゃいました。
Pasmoの方がかわいいし、すっごい調べたんだけどSuicaでバスポイントが貯まるかわからなかったから。

Pasmoでバスに乗ると回数によってポイントがつき1,000円使うと100円還元されたりし、バスカードと同じ特典がPasmoでもつくんだよね。
(ポイントが毎月クリアされちゃうから、相当乗らないといけないけど)
これがSuicaでも対応しているのかサッパリわからなくって。
バスの中で運転手さんに聞くほどは時間ないし、だったらPasmoにしちゃえ!って感じで。

他にもカード類がいっぱいで結局は定期いれは必須です。
それにしても、電車系のものがすっごいたくさんあるんですけど・・・。

モバイルSuica :お買い物時に利用
Pasmo     :JR(交通費管理のためモバイルSuicaとは別で使用)
パスネット   :私鉄、地下鉄(Dで買いだめしたのがまだ残ってる)
バスカード   :バス(結局、特典を確実に受けるためバスカードのまま)
回数券     :地下鉄160円区間

ユリカ      :名古屋で使用
ラガールカード :関西で使用
ウィズユーカード:札幌で使用

あまりにも札幌に行くので、ついに札幌地下鉄のカードも買っちゃいました。(笑)
お財布のカード類もすごいけど、定期いれも相当パンパンです。


trackbacks

trackbackURL:

comments

公共交通機関カードのコレクターですな。オタクの領域に近いかも。“鉄”分の多い方とお話すると盛り上がるかもですね。

  • べー
  • 2007年04月19日 10:20

IT mediaによるとSuicaでもバスポイントがたまるみたいよ。
「PASMOやSuicaでバスに乗車すると~」とのこと。

  • y
  • 2007年04月19日 11:53

「便利でお得」を選んでいるだけですー。
便利なモノは利用するけど、さすがに”鉄”とは語れないですよ。

ってことで、月に26回以上バスに乗らないとバスカードの方がお得なので、わたしはバスカード継続利用です。

  • erio
  • 2007年04月19日 23:49
comment form
comment form