2006年08月14日

お疲れちゃん

家に帰ってきても停電した形跡が残っていないんですけど、この辺は平気だったのかしら・・・。
まぁ、最近の電化製品は優れていて、停電しても平気になってるよね。昔は全部時刻あわせが必要だったけど。
あっ、電子レンジが再起動になっていなかったから、やっぱり家の辺は平気だったんだ。

同じ区内なのに、会社は停電だよ。
家を出るときに停電のニュースは見ていたので、会社のビルのエスカレーターが止まってるのを見て、「停電だ!」とすぐに気づきました。

高層階の人たちは下で待機していたけど、低層階だったからとりあえず階段であがっていく。
・・・が、ツライ。
列になっていた人たちも、ひとり抜け、ふたり抜け。
9階まで上るころにはまわりの人もいなくなる。寂しー。
息切れしてくるし、暑いし。クラクラしてきたので、手すりを持って上がっちゃいましたよ。
まわりの人も息切れしていたから、9階くらいあがると普通に息切れするらしい。よかった、よかった。(笑)

やっと到着したものの、フロアのドアは電子錠。
もちろん開かない。ってことで、狭くて暗い廊下に人がたくさん・・・。
早く来た人は、フロアの中に閉じ込められているし。(笑)

しばらくして警備員さんがまわってきて、鍵でドアを開けてくれる。
フロアに入ったものの、電気は非常灯しかついてないし、空調は入ってないし、何もできない。

とりあえず、暑い!
9時過ぎに一回電気が点いたから、とりあえずPCの電源とか入れてネットでニュース読んだり。(笑)
空調は入らないから、フロア中の扇風機を稼動させるが暑い!

・・・が、どうやら副電源だったらしく、何の放送もなくすぐに切られる。
その瞬間、フロアから悲鳴が。(笑)
デスクトップのPC使ってた人はさようならー。
わたしはノートPCだったから、とりあえずバッテリーで稼動して平気だったけど、ネットワークが繋がらないから書きかけのメールとかは逝っちゃいました。

復旧しても空調は入らないらしい!とかいうウワサが流れ、一時、騒然となる。(笑)
誤報だったんだけどね。
「どうしようかね」と考えている部長に、「ビールを飲みながら仕事しましょう!」と提案。(爆)

下の階から順番に復電作業しているらしく、9階の電気が戻ったのは10時過ぎ。
エレベーターが動き出したのは10時半。

なんとなく空調も効いてるんだけど、微妙な感じで。
座っていると、腿の後ろに汗がジンワリ・・・。汗疹が出来るかと思ったよ。

結局、空調はお昼過ぎまで調子が悪く、お昼から戻ってきたらありえない暑さになっていました。
室内で動いていない状態でも、汗がたれてくるんだもん。

午後からは快適になったものの、すでに足はダルダル。
お盆で出社している人も少なく、やる気もなかっただけに、なんだかちょっと楽しかったですけどね。
というか、いい経験しました。
もともとお疲れのところ、本当に疲れた1日でしたが・・・。

trackbacks

trackbackURL:

comments

本当におつかれちゃんでした。
ウチは停電したみたいよ。7:30の予約録画がされていなかった。。

  • y
  • 2006年08月15日 01:22
comment form
comment form