2006年02月14日

近藤真彦Valentine's Day in 武道館

いきなりグッズのタオル↑に衝撃を受けつつ、行ってきました武道館へ。

北側を希望しているときに限って、正面の南でね。
それでも通路よりはるか上段のT列ですよ、定番だもの。
でも、大きな会場に慣れているせいか、近かったね。

とにかくマッチがかわいかったー。
42歳とは思えないかわいさっ。

来年も2/14に武道館でライブをやるそうですよ。
今年来れなかった人、今から1年後の予定を入れておきましょう。(笑)

席につくなり暗くなり、もう始まるの!?っと思ったら、マッチじゃない人が出てきて・・・。
挑戦者を作った人(グループ)が、挑戦者ともう1曲歌ってました。
ファンはあまり興味なさげでね・・・。

そして、映像にマッチの楽屋入り口が映されてコンサートが始まる。
楽屋からマッチが出てきて、ステージへと向かってくる。
そんな映像だけでも、ファンの歓声はすごい。

ステージに到着し、「挑戦者」からコンサートの開始。
正面に「マッチ箱」の映像が出ていて、曲が流れるとそこからCDが1枚出てきて、ジャケットが映されるという。
前奏だけだとわからない曲も、CDが出てくると曲名がわかるから助かる。
サビは知っていても、サビ以外は知らない曲も多いのよねー。

全部のCDのジャケットを見たけど、わたしってマッチのCD(レコード)は1枚も持っていなかったと判明。
んー。興味なかったんだねー。
マッチの曲の中で、いちばん知ってるのは「スニーカーぶる~す」だったし。

何がうれしいって、今日はマッチが
♪ジーグザグザグジグザグジグザグ
の振りをやってくれたのーーー。
カウコンでも、年末の歌番組でも、全くやってくれなかったのにね。
それが見れただけでもうれしいよ!

マッチ以外の曲では、「青春アミーゴ」と「 One Night Carnival」を歌ってました。
わたしは、間違いなくこの2曲のほうが歌えたし、踊れました。(笑)
「青春アミーゴ」の最後には、花束を持って亀ちゃんが登場。

アンコールでも、カツンの5人(聖くん以外)が登場してました。
ゲスト席は見えなかったけど、光子とかっちゃんが来てたのかな。
あとは黒柳さんがVTRで登場。いやー、よくしゃべる。(笑)

マッチ姐さんは本当にすごくって、たぶん自然と手が動いちゃうんだろうね。
さすがにそのフリにはついていけなかった・・・。
しっかし、全曲、手拍子なのよ。
あと、振りがある曲って少ないのね。
ポッポフー!な曲は1曲もなかった。あれって、実は新しいのね。

もうね、曲が流れるとなんか違うものが浮かんじゃうんだよね。。。
「Baby Rose」は中居くんが好きな曲だね!とか、
「アンダルシアに憧れて」は、バックで勝手に赤坂君を踊らせてみたり、
「夕焼けの歌」なんてアンコール前の最後の曲だったのに、忘れていた思い出したくない人が浮かんできちゃうし・・・。

そんなこんなで楽しんできました。
もうちょっと25周年的な特別なことがあるかと思ったけど、何もなかったね。
コンサート自体が特別なモノだったってことだろうけど、結局は来年もやるんだって・・・。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form