2005年10月31日

つ、疲れた・・・

朝から目の検査のために病院に行き、病院を出たのは17時半。
1日掛かりで本当に疲れたよ・・・。ほとんど「待ち」なんだけどね。

9時に眼圧測定。測定時間1分。
11時に眼圧測定。同上。
14時に眼圧測定。同上。
15時半から視野検査。検査時間20分。
16時から最後の眼圧測定のはずが、待たされて待たされて17時。

15時半からの視野検査は、前回のと違う検査を受ける。
前回は、黒い点が現れたら合図するって感じだったのが、
今度は、外から中に光が動いてくるから、それが見えた時点で合図するもの。光は、大きくなったり、小さくなったり、濃くなったり、薄くなったりするんだけど、裸眼だから薄い光だと全く見えない。
すっごい集中して、真剣に見るんだけど全く見えてこなくって、「変だなー」なんて思っていたら、目の前にレンズを置かれた。視力の限界でしたよ。
ただ、レンズの範囲でしか見えないから、正確な測定にはならないんだろうけど・・・。

検査と検査の間は出歩いても平気だから、出かけたり、雑誌を読んだりしているものの、メガネだと普段通りには動けない。小さい字の本は読めないし、バスに乗れば酔うし、メガネで頭は痛くなってくるし。
1日、メガネで過ごすだけでもとっても疲れるよ。

17時の最後の測定の後、先生とお話。
眼圧値は、前回の24よりは低かったものの、
 9時-22、11時-21、14時-20、17時-23
と通常よりも高め。
普通は、昼頃に高い人が多いみたい。
わたしの場合は、めずらしいタイプらしいが、それもそれでアリってことで自分の傾向をつかめたと思うようにと。

診断結果は「原発開放隅角緑内障」。
眼圧が低くてなる場合もあるらしいが、わたしの場合は眼圧が高いことが原因だから、眼圧を下げる治療をすればいい。

眼圧を下げる点眼薬をもらい、毎日寝る前にさすようにと。
もう一生つけ続けないといけないらしい・・・。
今は1種類の薬だけど、どんどん増えていくとのこと。
この目薬、毛が生える成分が入っているらしく、まつげが増えるかもって。(笑)
薬局では、皮膚が黒くなるから、皮膚に流れたらふくようにと言われた。なんだか怖い薬だな・・・。

特にやっちゃいけないことはないけど、唯一よくないのは喫煙。
わたしには関係ないけど。

コンタクトよりはメガネにした方がいいと言われたが、どう考えても無理。絶対に無理。今日1日で限界だよ。
とりあえず、目薬をつける1時間前にはコンタクトをはずすように、って言われたから、それだけは守ろう。

あとは普段行っている眼科に通い、年に1回、そのつど紹介状を書いてもらって来るようにと言われる。

先生に聞いたところ、光がちらつくのは、網膜剥離の症状だと言われる。
近視の人は眼球(?)が大きく、そのためその中に詰まっている硝子体がスカスカになってきて、まわりの網膜が引っ張られたりするらしい。そのときに、光がちらついたりするとのこと。
光がちらついた後、ゴミみたいなのが増えたらすぐに病院に行くようにと。
とりあえず平気なの?

緑内障だけじゃなく、網膜剥離まで・・・。次から次へと心配ごとが。
視力が悪いのが全ての元凶なんだけどね。
視力回復を試みたいけど、こんなにいろいろ抱えても視力回復できるのだろうか・・・。

trackbacks

trackbackURL:

comments

自分は、飛蚊症は感じたことないけど、
網膜剥離手前で、子どもの頃
二度ほど手術したことあります。
その難しい病名は初耳なのですが、
網膜剥離も、早く発見できれば、
レーザーで治せるんじゃないかなあ?
定期健診は大事ですヨ。

白内障も患ってて、
「疲れると見づらいでしょう?」
と言われます。
お仕事上、難しいでしょうけど、
あまり目を酷使しないでね。
お大事に。

  • おーちゃん
  • 2005年11月01日 01:06
comment form
comment form