2005年06月27日

胡蝶蘭の植え替え

平日の夜にやることじゃないってのはわかっているんだけど、「やりたい!」と思ったら、何が何でもやりたくなっちゃうんで胡蝶蘭の植え替えしちゃった。

用意するものは、花が終った胡蝶蘭(笑) と素焼きの鉢(4号)と水苔。

 
まずは、茎を根元からバッサリ切っちゃいます。


鉢から出すとこんな感じ。
根のまわりには水苔がビッシリ巻きついています。

 
古い水苔を全部取り、そのあと、古くなった根をハサミで切ちゃいます。
このとき、ハサミを消毒してからやるそうです。
根に菌がついたりしないようにらしい。

根っこのまわりに新しい水苔をギューギューに巻きつけ、素焼きの植木鉢に押し込んで終了。


根からばい菌が入るのを防ぐために、15日くらいは水をあげてはダメらしい。
胡蝶蘭って水をあげなくても平気だから、楽よね。
さて、うまく育つでしょうかねー。

「植物日記」ってカテゴリーを作ってみた。
そういえば、昔、やっぱり「植物日記」をつけてたんだけど、全く育たなくて、ひまわりでさえ途中で育たなくなって、まわりに大笑いされてたことを思い出した。
すでにイチゴが育たなくって笑われたりしてるけど、今度こそ笑われないようにがんばるよ!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form