2011年07月23日

道東旅行4日目

知床最終日です。

まずは、ホテルからも見えていたオロンコ岩に登ります。
頂上まで170段の階段が・・・めっちゃきつかったー。

岩の上は、メチャクチャ草が生えてました。
木道が整備されているんだけど、歩くのも大変なくらい生い茂ってました。
岩の上から見る景色はきれいでした。海もすごく透明で。

知床横断道路で羅臼までドライブします。
途中、知床峠から見る羅臼岳は、すっごい雄大で感動でした。
高いだけあって、下界よりも寒かったです。

羅臼までの途中、熊の湯(露天風呂)に立ち寄るが、女湯は熱すぎて足もつけられないくらいでした。
わたしが足だけ入れようと入っていったら、先にいた女性(すでに裸)に、「熱いですよ!」と言われるくらい。
試しにちょっとだけ足を入れたけど、本当に熱い!
彼女は、裸になったものの全く入れず、桶に入れたお湯をチャプチャプかけてました・・・。

女湯は囲いがあったから、奥のほうの男湯も囲ってあるかと覗いてみたら、全く囲いがなく、全裸で仁王立ちするおじいさんを見ちゃった・・・。ふぅ。

羅臼に到着し、羅臼国後展望塔から国後島を見て、クジラの見える丘公園からクジラを探す。
双眼鏡で必死に探し、なんとなく、普通の波と違う波しぶきと黒い影が見え、「イルカかなー」ってのが分かったくらい。

羅臼でお昼ご飯を食べて、知床峠を戻り、斜里を通り、オホーツク海を眺めながら網走まで。
時間があったので、網走刑務所に行くが、やっぱり微妙で・・・。

女満別空港に向かう途中、メルヘンの丘に立ち寄る。
美瑛とかで見られるような景色でした。

そして、人生初のプロペラ機に乗って札幌丘珠空港へ。
50人乗りくらいの飛行機に、5人くらいしか乗ってなかった・・・。

ちょうど日が落ちる時間で、飛行機から見る夕焼けがとってもキレイでした。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form