2009年02月07日

Endless SHOCK@帝国劇場

今年もわたしのSHOCKが始まりました。
SHOCKに何度も行くようになってから、いちばん前の席でした。って言っても1階Q列。(笑)
どんだけ後ろばっかなんだよ!
それまでの何気なく行ってた頃の方がもっと前で見てたのにね。

今日の席は通路脇でとっても見やすかったです。
でも、「あー、コウイチが邪魔!」ってのが2回、「福ちゃん邪魔!」ってのが1回あって、2階が恋しかったです。

去年、はじめて見たときは、「前回と同じでちょっと・・・。次のセリフが言えちゃうよ。」って感じだったけど、今年はとっても新鮮に楽しむことができました。
やっぱりかっちゃんってすごいな。
かっちゃんのおかげで、やらちゃんがいい人になってた。
ありがとう、かっちゃん。

終わったのは21時25分くらい。
2幕の開始は同じなのに、終わりは遅くなってる。何が長くなったんだろう・・・。

以下、主に去年までとの違いを中心に。

 
 
生オケになっていました。
オケは、サイドの格子の中に。
なので、格子の中での演技はなくなっていました。

オケのSHOCKメドレーから開始。オケピからあがってきて生演奏。
指揮者はいるけど、コウイチじゃないです。

格子の中でのやらちゃんのピアノを弾きながらの語りもなくなり、ステージ奥から「CONTINUE」を歌いながら全員一緒に登場。
みんな白いスーツでステキ。
最初っからやらちゃんも踊ってくれてうれしい。

オーナーの語りは、客席ではなくステージ上で。
お客さんいじりもなく、おちついていい感じでした。

最初のショーのシーン。
やらちゃんは紫のスーツの衣装。
去年のブルーの衣装よりも今年のほうが好き。

マジックの箱をM.A.D.が持ってくるとき、去年までは辰巳が箱の上から飛び降りていたけど、今年は福ちゃんでした。

去年はヨネ、マチが幕を持って、後ろからやらちゃん、大倉が登場するところ、
今年は幕を辰巳とこっしーが持っていると思ったら、やらちゃんとマチヨネが登場してました。
オーナーはショーではほとんど出てこなくって、芝居のシーン中心です。

マチが前髪切ったっていうから楽しみにしてたのに、言われなければわからないくらいで・・・。
辰巳は、1幕は前髪が直線に揃っていた。殺陣&2幕では前髪あげて変えてました。
まつの髪型がさっぱりしていて、とってもステキでした。

やらちゃんの髪は茶色で、右前と左後ろに金に染めてる。
去年の金髪よりも好き。
あと、今日は左耳にピアスをしていました。ダイヤ?結構、キラキラしてた。

千秋楽後のシーン。今年は歌になっていました!
しかも、やらちゃんのソロパートもあるの。
みんなで歌って楽しそうだし、この曲、とっても好きです。

シャンパンで乾杯はなくなっていました。
コウイチがシェイクスピアをやりたいと・・・。

最後、マチとオーナーがホウキで遊んでいて楽しそう。
なんと、リカはオーナーの娘です。

屋上のシーン、歌のときはオーナーは登場せず、オーナーのおやじに見られたくなく・・・っていうセリフもなくなってました。

最後、オーナーが酔っ払って出てきて、それがおかしいのなんの。
酔っ払って「コウイチー!」って呼び、コウイチが「出てこようか本当に迷った」って言うのが本当に本気っぽくって。(笑)

ブロードウェイの公園のシーン。
なおきさんが出てきたとき、去年は、ヨネのバク転の下をやらちゃんが前転でくぐるという技だったんだけど、今年は、やらちゃんがヨネの肩の上に乗ってました。
ぴょんと跳ねたかと思ったら、ヨネの左肩にやらちゃんの足が・・・。
何だ?あの技??(笑)

福ちゃんが結構長いセリフを言ってたような。
まつも「オンに行こうよ!」みたいに言ってた。

「World Adventure」は、「World Adventure」じゃなくなった?
チャイナとブラジルがなくなり、その代わり、オーナーのタップが増えてました。
かっちゃんのタップはステキでした。
ブラジルがなくなったから、やらちゃんの出番が減っちゃったのよね・・・。

アイリッシュにリカも出てきていて、リカの赤いタータンチェックの衣装がとってもかわいかった。
やっぱりアイリッシュはタータンチェックで踊って欲しい。

殺陣のやらちゃんはやっぱり狂っていたけど、去年ほどではないかな。
殺陣のときだけ前髪あげて、髪の毛をツンツン立たせていたけど、なんだか寝癖みたかった。(笑)

刀を渡すのはマチでした。
そのため、それにからめてマチのセリフが増えていました。

刀が本物だって分かりやすいようにか、コウイチがそのままヤラに渡すんじゃなくって、階段のところに突き刺し、それをヤラが抜くようになっていました。

コウイチが階段から落ちた後、やらちゃんも階段を数歩下りるようになっていて、一緒に落ちるんじゃないかちょっとヒヤヒヤ。(笑)


さて、2幕。
2幕は、オーナーが穴を掘ってるところからはじまります。
コウイチのお墓を掘ってると。
しゃれこうべが出てきて、ちょっと不気味。

その後、いつもの十字架のあるシーンへ。
「In The Cemeter」では、後ろで旗を振ってる人たちがフードをかぶり、顔いっぱいの骸骨のお面をしていたから、それがM.A.D.かどうかわからなかった・・・。
あごだけ見えていたけど、わたし、あごだけじゃわからなかったよ。

コウイチ復活のシーンは、今年も「追憶の雨」はありました。かっちゃんとコウイチで歌ってます。
コウイチが亡くなるところは、ベッドはなくなり、「ピーーーー」っていう音だけ。

今年のオーナーはピアノは弾きません。
ステッキダンスはするけど。

「ショーのとき、変なおじさんがタップ踊ってたんだよ」とコウイチ。
かっちゃんが「みんなのを見ていたら踊りたくなっちゃって、衣装があったから着て出ちゃった」と。

やらちゃんがブロードウェイの大劇場でショーを続けてるって説明のとき、
オーナーが「ヤラはショーが終わった後、毎日、コウイチの病院に来ていたんだよ」
「ヤラは、コウイチがいつ戻ってきてもいいように、ショーを続けて待っているんだ」って。

オーナーのおかげで今年のやらちゃんはいい人です。
去年は、全編ずーっと尖がった感じだったけど、今年は優しい表情のときもあって観ていても楽しいの。

記者に囲まれるシーン。
囲まれるのはコウイチひとりで、オーナーは離れたところにいました。
さすがに落ちに使われたりはしませんでしたね。

最後のショーもちょっと変わっていて、ダンサーさんたちが小さなドラを叩きながら踊るのがなくなっていました。
わたし、あれ好きだったのに。(バックの海の中のような映像で酔っちゃうんだけどね。)

コウイチとナオキがタイコを叩くとき、去年までは後ろの映像が横に流れていたけど、今年は上下に流れていて、上下だと気持ち悪くならなくて見ていられると気づきました。

そういえば、ナオキさんのソロはなくなっていました。
タイコのとき、ブラスの人たちがステージにあがり、タイコとセッションしてました。

コウイチのマスクのシーンだからといって、気を抜いてはいけません。
傘を持ってみんな出てきます。踊っています。

マスクは、あまりマスクを何度も取ったりしてなかったような・・・。
コウイチも大きな傘を持っていたような・・・。
後ろのやらちゃんを見ていたので、定かではないけど。

「夜の海」はやっぱりステキで、あまりにも真剣に見すぎたのか、「夜の海」が終わった頃、すごい暑くなって汗が出てきました。
やっぱり最後にやらちゃんがコウイチのことをチラっと見てはけていくのがいいよ。

倒れたコウイチを抱えるのは、ヨネ、マチと福ちゃんでした。

カーテンコールで出てきたとき、コウイチがかっちゃんと何やらしゃべり、その後、やらちゃんにも何かしゃべっていて、2人とも笑顔だったんだけど、何だったんだろう?

すごく楽しくって、毎週行きたくなってきた。がんばります。(笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form