2008年08月09日

元禄めおと合戦-光琳と多代-

明治座まで藤山直美さん、中村梅雀さんの舞台を観に行ってきました。
オカケンさんが出てるからね。

出演者の中でオカケンさんはかなり若い方だけど、観客の中でわたしもかなり若い方でしたわ。

藤山さんと中村さんのめおとのやり取りが面白く、最後はほのぼので、笑いがいっぱいあって楽しかったです。

藤山さんも「3~」はアホになってた・・・。
で、客席は大爆笑。
ご年配の方もナベアツのこと知ってるんだ・・・なんて感心したり。

30分、25分と2回の休憩があって全部で3時間半。
休憩のたびに藤山さんの着物が変わっていたから、着替えのための休憩か・・・っと勝手に解釈。

最後、出演者がお辞儀しての挨拶がないの。
最後の方で、光琳の夢ってことで、全員が舞台に登場し、その後も光琳と多代の芝居は続いてそのまま終了。
主役のお2人以外の人には拍手を贈れなかったよ。
そんな舞台もあるのね。ちょっと寂しい気持ちで劇場を後にしたのでした。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form