2008年08月07日

少年隊PLAYZONE FINAL 1986~2008 SHOW TIME Hit Series

2008年7月6日~2008年8月8日青山劇場
2008年8月26日~2008年8月31日梅田芸術劇場

曲&衣装のメモ。やらちゃん中心です。

□少年隊のみの曲、■Jr.がついた曲

---

~ACT1~
【オープニング】
□オーバーチュア
□ロマンチックタイム
舞台中央下から白いスーツの少年隊が登場し、だんだん前に出てくる。

【3人のナンバー】
■The Longest Night
上手通路からやらちゃんと山本さんが登場。
やらちゃんはN列M列、18番19番の間で踊ってからステージへ。
ブルーの衣装。

ステージ上で塔がまわっていて、ステージも上下していて、そのまわりでとにかく動きながら踊る。
やらちゃんのダンスを夢中で見ていると、気づくと少年隊の衣装が黒いスーツに変わっている。

■Happy Face ~まいったネ 今夜
少年隊はそのままの黒いスーツで。
M.A.D.、MADE、Jr.Boysで黒い衣装で階段で踊る。
途中、M.A.D.は階段で動かない時間がすっごい長いんだよね・・・。

□bite the Love
□Let's Go To Tokyo
ニッキと女性ダンサーで、間奏からかっちゃんも登場。

■千年メドレー
ヒガシとM.A.D.、MADEで。
ヒガシはゼブラ柄の上着で、それにあわせバックも黒い着物風の上着の襟が白黒のセブラっぽい模様になっていた。

■KING&JOKER
やらちゃんの振付。
下手奥の旗の間で赤いKING衣装のやらちゃんが踊りはじめる。
上下するステージを上手のほうに踊りながら移動。
最後はM.A.D.、MADEも出てきて操り人形のような振付。
やらちゃんは大河に吊られる。

KING衣装の尾っぽのまわりが白いフサフサがついていて、かわいいの。
アリスのウサギを思い出す。(燕尾服着たウサギ≠燕尾服+白い毛なのに・・・)

山本さんがJOKERな衣装で、他は赤いダイヤor黒いスペードの衣装。


【植草コーナー】
ニッキとヒガシのNYでの会話。
「ところで植草の様子はどうなんだ?」
「相当悪いんだ。」
「頭が?」

□Believe
かっちゃんはピンクのスーツ。
女性ダンサーは白とピンクのフワフワの衣装でかわいい。
女性ダンサーの衣装の中では、この衣装がいちばん好きかも。

かっちゃんの歌声って、いくつになっても甘いんだよね。

■SUPER STSAR
山本さんとやらちゃんは客席から登場し、M.A.D.とタップをしながらハエ叩き。
上手側は、幸宏さんが幸太朗ちゃんの頭を叩いたり、2人でやらちゃんを叩いたり、幸太朗ちゃんが幸宏さんの頬を叩いたり。
下手側はかわりょんがTJの頭をスコンっと。

かっちゃんが出てきて、殺虫剤で一撃。
タップがいい!!

衣装はシャツ&首元に黒いスカーフ&グレーのパンツ&サスペンダー。
シャツはやらちゃんは白に赤いストライプ。
M.A.D.は黄色、MADEはオレンジ(ピンク?)かな。

かっちゃんもタップがんばってるよね。
幕の後ろの影は誰なんだろう。

法被をさっくんから受け取って1枚山本さんに投げてから羽織る。
ちびっ子のと違ってやらちゃんはキラキラした法被。
お兄さんたちは後ろなんだけど、前のちびっ子と身長が変わらないからやらちゃんはほとんど見えないんだよね。
M.A.D.はうちわ。

途中、ニッキとヒガシは後ろのタイコで登場。


【PLAYZONEメドレー with Jr.】
裕太のお父さん落とし込み劇。
台を持って立ってるさっくん(?)は裸足。

■Secret Agent Man
裕太・慎ちゃん→ヒガシ慎ちゃん
後ろでチビ亮ちゃんの映像。

慎ちゃんの帽子にはゴムがついていて、いつもヒガシに引っ張られていた。

■1998~星の彼方へ~
アクロできる子たちでクルクル登場。
TJの見せ場かと思ったら、最後に見た公演では山本さんの見せ場になってた。

■GA・GA・GA
田中弟のラップ曲。
1987年の少年隊の曲。
1987年にラップをしてたことに驚き。
うちにCDがあったことも驚き。

■やったるぜ
MADE、Jr.Boys他。
黒い長いマントみたいな衣装で、赤とブルーの紐でダンス。

■グロッキー&クッキー
高田翔くんと高畑くんで傘を使ったダンス。
黒いパンツと黒いランニング。

■誘われてEX
最初出てる子たちは誰もマイクつけてないみたいなんだけど・・・。
途中から、マイクつけた京本くんたちが登場。

■プリマヴェラ
いちばん小さいのにしっかり踊っている慎ちゃんがかわいい。

最後、一芸な子たちが登場し、ニッキの一芸紹介とリレー。


【錦織コーナー】
■巨龍的誕生
やらちゃんのセリフで曲が始まる。
「スタンバーイ!!」
「わたくしがやら・・・せて頂きます!」

水色のチャイナ衣装。赤い大センス。
ニッキが乗った龍から煙が出ると、いつも煙を払いのけたくなる。
いつもやらちゃん側に煙が残るんだよね。

M.A.D、MADEは濃い青のチャイナ。

突然、よくわからないけど卓球コーナーがはじまる。
かっちゃんは被り物をしてるんだけど、わたしが見たのはパンダ、落ち武者、ティッシュの3種類でした。

かわりょんがイスになって、かっちゃんが座ってました。

卓球はかっちゃんの勝利。
ニッキにセンスで仰がれ、かっちゃんは飛ばされていく。

このとき、やらちゃんは下手にはけるんだけど、すぐに上手から出てくるから驚く。
裏で猛ダッシュしてるのかしら。

□見果てぬ夢
ニッキが黒の上着をはおって、ステッキを受け取って始まる。
ニッキのステッキダンス。

女性ダンサーは水色のサテン&オーガンジーの衣装。
ニッキとラインダンスする。

ゴルフの真似してステッキを振ると、ヒガシにボールが当たる。
最後はヒガシが歌って拍手をもらう。

【Talk】
客席へおりて質問を聞いたり。
山田卓先生が昨年お亡くなりになりという説明の後、先生の振付のなつかしいナンバーへ。

【1幕ラスト】
□星のシンフォニー
□君だけに
■P・G・F
changeのTシャツで。
前奏と間奏はやらちゃんの振付。
結局、ヒガシとニッキがちゃんとやらちゃんのフリを踊るところは見れなかった。
かっちゃんのフリも怪しいから、つまり、少年隊がやらちゃんのフリを踊るところは見れなかったに等しい・・・。

みんなすっごい笑顔で楽しそうに踊っていて、見ていて楽しい。
最後、ちっちゃい子たちは通路に下りてきて、紙テープを投げて、そのまま20時で1幕終了。


~ACT2~
【東山コーナー】
■情熱の一夜
女性ダンサーが黒いセクシーな衣装で登場。
ヒガシがポップアップで登場し、女性ダンサーと踊る。

少年隊は赤い衣装。

ニッキが下手から上手へ、かっちゃんが上手から下手に移動しながら登場。
それぞれ、やらちゃん、M.A.D.、MADEをはんぶんずつ引きつれてる。

ジュニアたちは、赤・黒、黒・赤な衣装。
やらちゃんは赤いシャツに黒いキラキラの模様が入ったベスト。

ヒガシの台宙、やらちゃんのソロダンス。

女性ダンサーまで含め、全員で踊るのが本当にかっこいい。
肩を使うダンスがすごい好き。

■アンダルシアに憧れて
上手客席からヒガシが登場して歌い始める。
下手奥でニッキがギターを引きながら登場し、上手ステージ奥からかっちゃんも登場。

後半はヒガシとやらちゃん、M.A.D.、MADEで少年倶楽部プレミアムと同じ感じのダンス。

黒い帽子、黒いスーツ、黒いシャツ、黒いネクタイ。
やらちゃんは、シルバーのチェーンのネクタイピンをしている。

□こわがらないで天使
ヒガシが羽根を飛ばして始まる。

白いカーテンの奥からニッキが歌いだし、その後ろからかっちゃんも登場。
少年隊は、白いヒラヒラの上着。スーツじゃないのってこの衣装くらいかな。

最後、ヒガシが登場し、女性ダンサーさんを操る。
女性ダンサーさんのパステルの衣装が、すごく胸が大きく見えるんだよね。


【PLAYZONE名曲】
■Be a man
ニッキと一緒にやらちゃんがソロで歌う。
グリーンのスーツ。
最初はやらちゃんだけひとり違うスーツだったのに、2週目からはM.A.Dと同じスーツに・・・。
やらちゃんだけ黒いラインと胸にキラキラは入っているけど、最初のスーツ(写真あり)がステキだっただけに残念。

M.A.D.もマイクをつけていて一緒に歌ってる。

少年隊は紫のスーツ。
少年隊はここから2幕ラストまで出ずっぱりで衣装もずっと同じ。

□HOLD YOU TIGHT
最後のかっちゃんのビブラートをありがたく拝聴。

【MC】
ほぼビブラートネタで。


□めぐりゆく夏
最後、光のシャワーが客席を照らしてると・・・

【ヒットシングルメドレー】
□FUNKY FLUSHIN'
ヒガシとニッキが通路脇に登場。
かっちゃんはステージ前の客席で。

□デカメロン伝説
ステージで踊る。

□STRIPE BLUE
□サクセスストーリート
正面のモニタに(ちょっと若い)踊る少年隊の絵が。

ヒガシの背中は、すでにすっごい汗でビショビショ。

■ABC
やらちゃんが先頭で、逆三角形で後方からJr.が出てくる。
やらちゃんの振付だよね。

金色のヒラっとした衣装。

■EXCUSE
段のステージの奥で踊るからよく見えないのよね。

■Oh!!
やらちゃんの振付。
金色のヒラヒラした衣装のまま。

途中からステージ前方に出てきて踊る。
かなりステキ。

■What's your name?
■ふたり
やらちゃんだけ残って真ん中後方でソロダンス。
曲にあわせて、バレエっぽいダンスして欲しかったなー。

□じれったいね
■SUPER STAR
法被を羽織って出てくる。コント。(笑)

■バラードのように眠れ
黒いパンツ、白いシャツ、ベスト。
やらちゃんの衣装だけちょっと違って、タイをしてるし、シャツにもストライプが入ってる。

■湾岸スキーヤー
上下するステージで。
途中、幸宏さん、かわりょん、TJでスタンドマイクを準備。

「キス」の手の形が好き。

□仮面舞踏会
途中からステージ前方に出てきて踊るんだけど、
♪いーそエクスタシー
のところが3人しかいなくって、しかも、ステージが低くってよく見えなくって残念。

【フィナーレ】
□fin.
今回用の新しい曲だよね。
かっちゃんの「あふれだす~♪」が好き。

■パーティが終わっても~The Longest Night
塔の上で少年隊が歌うんだけど、ステージ脇にいるJr.たちに手を振ったり、マイク向けたり。
客席には手を振らないのに・・・。Jr.に嫉妬。(笑)

最後は全員出てきて踊って、挨拶。
紫のスーツ。やらちゃんだけちょっと濃い紫。


一旦幕が下りてすぐにあがる。
モニタに記念日の映像が流れる。

~カーテンコール~
□星屑のスパンコール
ステージ下から黒いモーニングの少年隊があがってくる。
真ん中のかっちゃんが、ヒガシが歌うときはヒガシの方を、ニッキが歌うときはニッキの方を向いていてかわいい。
ニッキは直立不動でした。

■Baby Baby Baby
みんな自由に踊っているんだけど、とにかく楽しそう。
白い衣装。

少年隊は客席に降りる。
後半公演では、ニッキの提案でJr.たちはひとりずつ立候補者がソロダンスを見せる。

最後がすっごい盛り上がるから、スッキリ楽しい気分でBaby Baby Babyを口ずさみながら会場を後にするのでした。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form