2011年10月23日

テゴマス3rdライブ テゴマスのまほう@徳島

本日もとっても楽しかったです。
昨日よりも近く、マッスーの座り位置だったので、マッスーが歌詞を間違えてうなだれている姿とか、よく見えました。

今日のマッスーは歌詞を間違え過ぎ。
2曲もやり直ししてたよ!
生バンドだから、やり直しもすぐに出来て素晴らしい。

■魔法のメロディ
両端の花道先端から登場。
ミラーボール型のステージに乗ってます。
マッスーが上手で、テゴが下手。

短いマイクスタンドを持っているんだけど、マッスーはトゲトゲのスタンドで、テゴのには花が付いてるの。

■ぼくらの空
■猟奇的ハニー

■七夕祭り
■雪だるま
■アイアイ傘
縦花道先端のリフターで。
マッスーが後ろ(通常のメインステ側)、テゴが前(通常のバックステ側)。


座って歌うからということで、お客さんも座ることに。
■くしゃみ
ギター2本で歌います。
マッスーが2時の位置で、テゴが8時の位置で座ってます。

■卒業アルバム
徳島2日目、歌詞をおもいっきり間違えるマッスー。
もう、ごまかせなくって、止めちゃってました。

イスに手をつき、ガックリするマッスー。
反省猿の「反省のポーズ」でした。

この曲はキーボードのみで歌ってます。

■わすれもの
この曲がずーっと演奏されながら、はけて衣装チェンジ。
モニターには過去のPVや神宮花火大会のときの映像が流れます。
(衣装チェンジ)

■花火
映像からつながって花火。
1日目は正面側を向いて歌っていたけど、2日目は後ろを向いて歌ってくれました。
2日目はBブロで、後ろ側だったからよかった!

センターステージって、やっぱりメインスタンドがあるほうが正面なんだよね。
もともと、あまり正面を向いて歌わない2人だから、あまり関係ないっちゃー関係ないんだけど。

ここからはテゴマスメジャーデビュー前の曲を歌いますってことで4曲。
■夕焼けの歌
■ding-dong(テゴ)
■とまどいながら(マス)
■ずっと
■ありがとう・今
モニターに「久しぶりに歌います」って出てて笑った。
本当に久しぶりだよね・・・。
2004年のお正月のコンサート(1stコンサートだよ)以来だよね?きっと。

■ミソスープ
巨大お椀に乗り、箸を持って歌います。
一寸法師みたい。
テゴが上手、マスが下手。

■キッス~帰り道のラブソング~
そのまま、そこの上にある三日月に乗って歌います。
センターステージまで戻ってきて、マッスーが何かを捕まえる。
「音を捕まえちゃった!」っていって、手を広げると最後の音が流れ出す。
ステキ~♪

□MC
 ■食べつくせ徳島
 マッスーのサプライズ曲。
 1日目は、テゴに内緒で歌う。ちのさんのギターとマッスーで。
 テゴは超ービックリ!
 
 テゴに気づかれないように、2人でリハしたんだって。
 でも、ちゃんと歌詞もモニターに出てるんだよ。

 2日目もテゴに「今日もやるんだ!」って言われつつもやる。
 でも、歌詞を間違えてやり直す。(笑)
 そして、テゴにハモるように合図。しっかりハモるテゴ。ステキ♪

■希望の光を心に灯そう
センタースケステがまわって、縦方向に。
本人たちは、横側を向いて歌う感じ。

■はなむけ
アカペラで始まる。
マイクをはずして、生声のアカペラ。

そのあと、縦花道先端のリフターに移動。
テゴが後ろ(通常のメインステ側)、マッスーが前(通常のバックステ側)。

■さくらガール
はなむけの後、無言でセンターステージまで移動してはじまる。
その無音の移動が、何か物語っているみたいで苦しい。

2日とも泣いちゃったよ。
歌詞が妙にはまりすぎるよ。

■Mr.Freedom
1日目はくしゃみの前に歌っていたけど、2日目はここに移動。
ここから盛り上がる曲が続く。

■夕焼けと恋と自転車
■Over Drive
この曲がいちばん好き!
もっとみんな手をあげようよー!って、本気で思いながら、ひとりで暴れまくる。

歌い出しのマッスーの低い声が大好きで、毎回ゾクゾクしてにやける。

■HIGHWAY
前奏はセンターステージでダンス。

■青いベンチ

~アンコール~
魔法の使い方を教えてもらい、魔法のステッキ(ペンライト)を
クル~クル~クル~エイ!

そしたら、テゴマスのうまがしゃべり出す。
いつもの吹き出しの感じで、「好きー!」って叫んだり。
黄色いうまさんは、マッスーを乗せると腰が痛くなるらしい。(笑)

ゾウさんも呼んで、そして、最後には新しい仲間も呼ぶ。

■チーター ゴリラ オランウータン
新しい仲間のクマに乗って2人が登場。
今回のクマは、2頭とも同じ色形みたい。

■アイノナカデ
2人が作詞した曲。
本当に自分たちのことを書いてるよね。
ずっと見て来たからすごくわかる。

大丈夫!つないだ手は離さないよ!
SUMMARYでマッスーとつないだ手、離してないよ!
って、心の中で叫んでる。(笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form