2007年11月05日

年に1度の検診

1年前に予約した年に1度の眼科検診のため、大病院まで行ってきました。
病院って大きくなればなるほど待ち時間が長くなるって知ってはいるものの、朝いちの予約はどうしても選べなかったよ。
もちろん、予約したのは1年前だからいつでも取れたんだけど、8時半に病院に行くためには普段よりも早い時間に出なきゃならないんだもん・・・。

ってことで、普段通りに家を出て9時の予約にあわせて病院に向かう。

9時過ぎから視野検査、視力検査して、9時45分くらいから先生の診察。
今日はあんまり待たずに診察までたどり着けた。

麻酔の目薬を差し、眼に器具を当てて眼圧測定。
視野は問題ないけど、眼圧は高めで左右ともに20とのこと。

薬を使う前、95年に測ったときには20-23だったからあまり下がってないというか・・・。
2割が目標だけど、1割しか下がってないなぁ・・・っと。

結局、目薬をもう1種類使うことになりました。
これは朝使う薬とのことで、「目薬を差した後、1時間くらい経ってからコンタクトするように」と。

1時間後にいれていいならよかった。
コンタクトが全く使えなくなるのは困るけどね。

で、「次は1~2年後に来てね」って。
1年と2年では倍というか・・・間に1年あるというか・・・。

不安だから1年後に行くけどさ。
今回も1年後の予約を取ろうと思って聞いたら、ダメとのこと。
「2~3ヶ月前に電話して」って言われちゃった。まぁ、そうだよね・・・。

薬はいつもの病院に行った後から使うことになるけど、朝、家で1時間時間が取れるよう、生活サイクルを変えるかな。
目指せ!早寝早起き!
生まれてこの方、そんな生活送ったことないから、絶対に出来ないんだろうなぁ・・・。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form