2007年11月23日

激寒

『中央線の「○○じ」ごとに1℃ずつ気温が下がる』って、よく言われているんだよね。
吉祥寺、国分寺、八王子。
八王子まで行くと3℃違うらしいですよ。

今日は国分寺近辺を散策してしていたんだけど、ビックリするほど寒かったです。
都心に戻ってきたら本当に気温が高くって、うわさは本当だな・・・って思ったよ。

大学卒業○周年ってことで、大学の頃の友達となつかしい場所めぐりをしてきました。
なぜか仲の良い男の友達2人と。わたしは女子大だったから、大学の友達ではないんだけど。

最初に大学の頃に住んでいた駅を降り、昔住んでいた家まで。
すっかり道順も怪しく、「たぶんこっち・・・」って感じで行って。
途中、大きな公園を通るんだけど、落ち葉いっぱいで、秋の匂いがしました。
都心では全く感じることのできない匂いをかぎ、気持ちよかったー。
住んでいた頃は、痴漢ばかりいて(見せる系)あまり近づきたくない公園だったんだけどね。

で、昔住んでた家は・・・なかったです。
1軒家×3。3軒の家になっちゃっていました。ちょっと寂しいね・・・。

その後、通っていた大学の前を通ってそのまま歩いて友達が通っていた大学まで。
大学同士が近くって交流があったんだけど、当時の移動手段は車だったから、この間を歩いたのってはじめてで・・・。
みんなで「ここ、はじめて歩くよ。。。」っと。全くなつかしくないよなーって。(笑)

国立に移動して、昔よく行っていた喫茶店に行ったり、大学の国立校舎に行ったり。
大学の中を歩きながら、見たことない銅像があったから、「こんなのあった?」って裏をよく見たら、193X年から立っているらしく・・・当初からあったんじゃん!見てなかっただけじゃん!(笑)

夕方になってからは本当に寒く、みんな、かなり防寒なコートを着ていたものの、予想以上に寒い・・・。
お店の開店と同時に居酒屋に入り、飲んで、ぐちって、爆弾発言して、とっても楽しかったー。

なつかしいんだけど、なつかしいモノがなくなっていると、なつかしくもなくなっちゃうんだね・・・。
次は10年後?
時々行くと楽しいね。楽しかったー。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form