2007年08月23日

まちマス@東京グローブ座

初回公演に行ってきました。70分のひとり舞台。

比較的前方の真ん中の席だったので、マッスーがすっごい良く見えて楽しいのなんの。
マッスー、楽しんでやってるみたいでよかった。
手を叩いて笑っちゃうくらい、楽しかったよ。

マッスー、やっぱり泣いちゃったよ。
毎公演観たいくらい、マッスーのことが好きだってわかりました・・・。

舞台上は楽屋の部屋のようになっていて、ソファーがあったり、ハンガーに衣装がかかっていたり。
衣装は、TU-YUの衣装、DVDに出てくるスーパーマンTシャツ、パンプキン柄のパンツ、RUSS-Kでマッスーが着ているシャツとか。見覚えのある衣装ばかり。


G座にリムジンが到着する影像からスタート。
黒人SPがドアを開けると、ピンクの豚(名前はブータン)をかかえたマッスーが。
そのマッスーのかわいいこと!

SPにガードされながら楽屋のドアをあけ(ここまで影像)、舞台にマッスーが登場。
舞台が始まる1時間前という設定。

ソファーでマッスーがソワソワ緊張している。
緊張をほぐすために、早口言葉を言ったり。
全然言えてなくって、笑ってごまかす顔がかわいい。

突然、音と光がして、楽屋のドアが開かなくなる。
で、ブータンがしゃべりだす。
ブータンと会話しながら、楽屋での1時間を過ごしていくって感じ。

「誰なの?」ってことで、自己紹介。

写真を見せながら話す。
7歳のときの海で砂だらけの写真。
その半年後、スキーをしている写真。
小6で事務所に送ったときの写真。

ローラーブレードできて、水泳できて、応援団長で、リレーのアンカーで、実はこのときがピークだっただろう!って。(笑)
「UBだ!」って言うから何かと思ったら、「運動神経抜群」だって。

最初のコンサートはキンキのバックで、そのとき、お客さんがみんな笑顔だったのを見て、自分もそんな風になりたいって思ったと。
NEWSの写真や影像が出るんだけど、マッスーの顔が全部ピンクのブタが貼られている。(笑)

「いないじゃん!本当にNEWSのメンバーなら踊ってみろよ!」ってことで、「サヤエンドウ」を踊る。
普段と違ってチャラチャラ踊るマッスーがかわいいのよぉ。各メンバーの解説つきでね。

さらに「何かやれ!」って言われ、シゲグリアを披露。(知らない人はNEWSのライブDVDを参照)
ちょっと背中が痛いって言ってたけど、すごい!

続いて中国ゴマを披露。
シゲと亮ちゃんのやりとりを中国ゴマを使って表現。
1回失敗して、やり直したり。

さらにすごい技を披露。
ポップコーンを口で吸い込む。(笑)
その進化系で、おせんべいを吸い込んだり。
どんどん地味になっていくんですけど・・・。(笑)


着替えることになり、カーテンの中に入って生着替え。
曲とライトの色を変えながら、ピンクのライトの中で着替えたり。
シルエットだけで楽しいよぉ。

タンクトップ&アーミーパンツに黄色いグローブ姿に。
二の腕がキレイ!

ブートキャンプをする。
ビリーじゃなくて、トニーだったけど。
しかも、途中で「コマネチ」が入ったり「ヘンなおじさん」が入ったりしている。

トニーが励ましてくれるんだけど、それが、
「マッツーがんばれ!」とか、「マエダ!」とか。M.A.D?(笑)
最後には「マエカワ」(だったかな?)って、「”マ”しかあってないよ!」

再び生着替え。
ピンクのライトのときには、「あっはーん」とか言ってた。

今度はシャツ&黒で白いストライプの入ったベストのカッコイイ感じで。

テゴとの出会いを話し、2人で歌うようになってはじめてのオリジナル曲が「ずっと」だという話。
デモテープに何曲かあって(5曲あったらしい)、その中から「ずっと」を選んだんだって。
オリジナル曲がすっごいうれしかったんだって。
ということで、ひとりで「ずっと」を歌う。

ブータンが「5曲の中から「ずっと」を選んだんだよね」と言うと、
「それを知ってるってことは、オマエは手越だろ!!」
「違うよ!」
「じゃあ、シゲ!?」

ブータンにTVをつけるように言われつけると、シゲが出てきて、シゲがブートキャンプを真剣にやっている。(笑)
もちろん、「コマネチ」も真剣。
電話して、影像のシゲとしゃべりったりする。

ブータンはテゴでもシゲでもないけど、ずっとマッスーのことを知ってるよ。

ってことで、再び
オーディションのときの写真、
キンパチのときの写真、
武蔵の写真、
が映される。

プレゾンに出ていて、その楽屋でまわりの子たちが「明日、キンパチのオーディションだね」って話していて、マッスーは知らなかったんだけど、ジャニーさんに勇気を出して「僕も行ってもいいですか」って聞いたら、
「You!行っちゃいなよ!」って言われて行くことになり、見事合格したって。

キンパチの撮影の後、次の仕事のためにひとり遅れてNHKの中を歩いていたら、すれ違ったおじさんに「君、どこの事務所?」とか色々と聞かれ、実はその人が武蔵のプロデューサーさんでスカウトされて武蔵に出ることが決まったって。

マッスーって、密かに押されているかと思っていたけど、そうじゃないんだね。
自分で掴み取ってたんだね。

「明日、ステージが狭くなったから出れなくなった」って言われ、次の日テレビを見ていたら100人くらいのJr.が踊っていて悔しい思いをしたとか。
そんなのも乗り越えてきたんだよね!って。

今回も軽く不幸な話をし、客席からはすすり泣く声が・・・。

結局、ブータンはマッスー本人だってことのよう。

ブータンが「望んでいたこと全部やってくれたから楽屋から出れる」ってことで、開演時間になってマッスーが楽屋から出ていく。

ステージが一回暗くなり、マイクを持ったマッスーが出てきて「夢の数だけ愛が生まれる」を歌う。
マッスー以外のパートもひとりで歌うから、すごく楽しい。(わたし、本当に好きなんだね)

途中、声が出ない?っと思ったら、泣いちゃって歌えなくなっていました。
初日だもんね。泣くとは思っていたけど、やっぱり泣いたね。

ここは、楽屋じゃなくってステージって設定で、「さっき、楽屋に閉じ込められてさー」みたいな話をする。

最後はSPにブータンを渡されて、ブータンを抱っこしてニッコリした顔で
「ありがとう!」
っていう影像で終了。

カーテンコールで出てきてちょこっと挨拶。
「泣いてないよ!」って言ってた。(笑)

開演前、みんな静かだからお客さんがいなかったらどうしょう!って心配したとか。
「何を話そう・・・」って困って、みんなに「Pumpkin」歌ってー!って言われるけど、「音源ないよ!」って。
結局、「ちょっとだけだよ!」って、アカペラで「キッス」をちょこっと歌う。

「ほとんど全部の席に座ったんだ。こっちの方の人、見にくいでしょ、ゴメンね」って謝ったり。
あぁ、いい子だね。

「27日まであと12公演やっています。来れない人も外から応援してくだい。」ってなことを言って、手を振りながらはけていく。

マッスーしかいなくって、マッスー満載で、ずーーーっとマッスーで本当に楽しかった!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form