2005年03月17日

電話しちゃった

気になったんで、「相談窓口」に電話してみました。

・情報漏えいされた個人情報は、「平成12年10月~平成16年12月」に年間パスポートを購入した人
 ってことは、平成12年10月に切れたパスポートはカウントされないのね。
 私は期間中は3回購入しているわ。

・12万人というのは、名寄せ後の人数
 つまり、私は3回購入しているけど、カウント的には1回。

・名寄せは「氏名・住所・生年月日」で行った
 だから、例えば複数枚購入していても、引越ししていたら別の人とカウントされることになる。

しかし、発表している「個人情報」として、
氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、有効期限、年間パスポート番号
と表記されている。

有効期限や年間パスポート番号まで個人情報に含まれるのであれば、その名寄せ方法は間違っているんじゃないですか?
わたしの場合だったら、3情報分が漏洩していることになるでしょ!
御社は有効期限や年間パスポート番号も個人情報と判断されたのですか。

ええ、しつこく色々と聞きましたよ。
途中で、男の人から女の人に電話が変わるくらいしつこく・・・。

「その辺は弊社としても判断に困りまして、はっきりとは言い切れない」と返ってきました。

ちなみに、情報は名簿業者に流出されていて、流出されたもの全部を確認はできなかった。
そのうちの一部の情報から、流出範囲を判断したとのこと。

しかも、そんな曖昧な状態なのにこれ以上は調査しないとのこと。

んー、何だか釈然としない。
情報管理が甘いんじゃない?と思われても仕方がないかも・・・。

まあ、個人情報保護法自体も釈然としないところがあるからなぁ。

他にも気になることはまだまだある。
いいチャンスだから、また電話して聞いちゃおうかな。

「なぜ、お詫びの金額が500円なのか」とか。
それって、YahooBBとかが500円だったから?
それとも、私の情報が500円ってこと?
その辺の判断基準を聞いてみたいものだ。

とりあえず、ミッキーに会わせろとダダこねてみようかな。(笑)

comments

すばらしいです。。
確かにうちらの情報が500円ってのは不思議だねぇ~
でも「ミッキーにあわせろ」って言ったらすぐ態度かわりそう(笑)

  • うめ
  • 2005年03月18日 09:06
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