2009年08月05日

テゴマス1stライブ テゴマスのうた♪@代々木

代々木ラスト公演に行ってきました。

まっすーの喉は、ちょっとイガイガしちゃってて、高音が辛そうだったけど、今日もとっても楽しかったです。
「視聴率100%」でテゴマスも楽しそうだし、そんなテゴマスを見ているだけでわたしも楽しいよ。

今日のMCで座るとき、みんなで「Bear!」(堂本兄弟ネタ)しました。
会場中が低い声で、「Bear!」って言ってて笑った。

■ミソスープ
アカペラで歌いはじめる。
ステージ上段でしっとりと。

■マルイチカラ
■僕らのうた
そのままメインステージで2曲。
手拍子するところとか、好き。

□挨拶
手越です。増田です。
二人あわせてテゴマスです。
堂本兄弟で作ってもらったフリで挨拶。

■七夕祭り
メインステージで。
正面のモニタが天の川の映像でとってもきれい。

■はなむけ
テゴマスって、恋愛の曲が多いんだけど、これはウェディングソング。
すごい好きな曲。

■雨のち晴れ
ブランコに乗って、メインステからセンターステージに移動。
まっすーが上手で、テゴが下手。

■POWER OF EARTH
センターステで。

■くしゃみ
ギター2人もセンターステージに来て、4人で座ってしっとりと歌う。
まっすーのちょっとかすれた「Love Love Love Love ~♪」が色っぽくって好き。

ちなみに、「Loveは全部で36回」(Byシゲ)。

■サヨナラ僕の街
トランペット(かな?)もセンターステージに登場し、座ったまま聴かせる。

「脇のステージに移動します」ってことで、脇のステージに移動。
■砂時計
まっすーが下手、テゴが上手のステージで歌う。

代々木ラストのMCで、
「手越がMステでひとりで歌ったとき、山田くんが裸で踊っていたよねー」って。(笑)

■もしも僕がポチだったら
そのまま脇のステージで。
ステージが上がって、上で歌う。

■たったひとつだけ
センターステージ&2人が入れ替わって脇のステージで歌い、最後は空気花道でメインステに戻る。
メインステのモニタに携帯電話のメール風に歌詞が出る。

最後、2人は着替えのためにステージからいなくなる。
その間にモニタに文字が出て、昨日のエントリのやりとりをする。

「ギョウザー!」
「水ギョウザー!」

■僕のシンデレラ
着替えて、メインステ脇にとめられた木馬にまたがったところでライトが当たる。
テゴの馬がピンク&ハートで、まっすーの馬が黄色&星。
テゴマスのうま♪に乗って、バックステの前までアリーナをぐるっとまわってセンターステージで降りる。

■チキンボーヤ
2人で作った曲ですって紹介の後、センターステージで歌う。


□MC
トニのラジオに行ったときにMCのことを相談したら、質問箱を提案されたらしく、今日は「テゴマスBOX」が登場。

・何歳までお母さんと一緒にお風呂に入っていたか
・ホッピーを飲んだことありますか?
・好きな女性のタイプは?

2人とも、ホッピーを知らなかった。
まぁ、そりゃそうか・・・。

■ら・ら・桜
メインステに戻って、スウェーデン版の「七夕祭り」のC/Wの曲。
テゴがギター、まっすーがタンバリン。
桜の花びらが舞うんだけど、代々木初日は、まっすーが顔に花びらをつけて遊んでた。

■What's Going On?
ここから3曲はテゴマスファンクな曲。メインステで盛り上がる。
かっこいい!
■Chocolate
■HIGHWAY

■ファンタスティポ
暗いうちにダッシュで空気花道を移動してセンターステージに登場!
1番をセンターステージで歌って踊り、馬でバックステに移動して最後も踊る。
テゴがハイジ(剛さん)の真似して歌ってる。

終わった後、MCコーナーじゃないのに、とりあえず休憩。
座りこんで水飲んで、息を整えて。

代々木ラストでは、まっすーが「面白い話ししていいよ!」ってテゴに振り、2人して本気で話しはじめちゃって盛り上がる。(笑)
そんなゆるーい感じがいいよね。

■アイアイ傘
バックステ脇にあるタワーの上で歌う。
まっすーが右で、テゴが左。

■僕らしく
まだタワーの上。
代々木の2階くらいの高さがある。

■終わらないで
タワーから降りて、バックステで歌う。

■キミ + ボク = LOVE?
馬に乗って、メインステに移動しながら。
風船が出てきたり、銀テープが舞ったり。
メインステージに戻って、バンド紹介して終わる。


~アンコール~
■片想いの小さな恋
アンコールの2曲、すっごい好き。
アンコールにこの2曲を選んでくれたってことがすごくうれしい。
わたしとテゴマスは同じ気持ちなんだって勝手に思う。(笑)

■キッス ~帰り道のラブソング~
途中、みんなで歌うところもある。思いっきり歌えて楽しい。
まっすーが下を歌ってくれるから、まっすーとはもれる!

2人で生声で「ありがとうございましたー!」と言って、メインステ上段に消えていく。


~ダブルアンコール(ラスト公演のみ)~
■ずっと
テゴマスで最初に歌った歌。
「今の気持ちです」って。

まっすーの喉は、後半はなんとか大丈夫な感じだったけど、本人的にはちょっと悔しそう。
「代々木に戻ってくるから、また来てください!今日のみんなの顔、覚えたから!」って。

全曲、モニタに歌詞が出ているから、はじめてちゃんと歌詞を見る曲もいっぱい。
失恋の曲とか、片想いの曲とか、もちろん両想いも、とにかく恋の歌が多くって、改めて歌詞を見て、男の子の気持ちをいろいろと考えてみちゃったり。(笑)

テゴマスの曲がとにかく好きで、テゴマスのハーモニーも好きで、テゴマスが好きで、テゴマスが楽しそうに歌っているライブの空間がとにかく好き!
幸せな時間をありがとう。

あとは地方のホールツアー。
アリーナバージョンの派手な演出はなくなって、さらに聴かせる演出になるのかな。
ホールは音響もいいし、アリーナと違う演出もとっても楽しみ。

わたしはラストの福岡のみの参加だけど、2週間空いちゃうけど、楽しみ~♪

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form