2008年09月08日

ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO

忘れないうちに曲ごとのメモ。

((黒と蛍光黄色の衣装))
■Love so sweet
まだ明るいから雰囲気が出ないけど、センターの丸いステージ下から登場。
丸く回るステージで踊る。360℃まわるから、みんなから見えていい感じ。

■Oh Yeah!
メインステージにJr.が登場。
嵐がどこにいたか覚えてないんですけど・・・。
踊るのと、Jr.の点呼で嵐まで手がまわらず。(爆)

■きっと大丈夫(挨拶)
間奏でセンターステージから伸びた横の花道でひとりずつ挨拶っていうか、煽るっていうか。
いつも通りです。


((ARASHI Marks 2008 Dream -A- liveのオレンジの上着&迷彩の吊られたときの衣装))
■La tormenta
着替えて登場。
いきなり最近見たばかりの衣装だったね。
いい加減、La tormentaの歌詞も新作にすればいいのに。
翔ちゃんん、ヘソピしてないのに。

6日はマサキのマイクの調子が悪く、大ちゃん紹介が全く入ってなかった。
2日目は何度かマイクの調子が悪かったね。

■Happiness
外周をまわるスケステで、前方から後方へまわりながら。
上手が翔ちゃん、大ちゃん。下手が残りの3人。

■ハダシの未来
外周をまわるスケステが最後はバックステ前で全員が揃う。
今回は、松潤が1番目に手をあげるいつものパターンに戻ってた。
ドームのときは、翔ちゃんが1番でずっと違和感だったんだよね。

■アオゾラペダル
マサキだけバックステに残り、それぞれスケステで反対まわりでセンターへ。
途中、翔ちゃんソロ前はみんなでドキドキ。
「セーフ!」ってね。(笑)

■Hello Goodbye(相葉雅紀)
センターステージからメインステで。
MADは14人全員いた。
林くんが国立の真ん中のおっきなモニターに映りこむたびにキャーキャーしてた。(笑)
久しぶりに見た林君と山本さんのシンメがとってもかわいく、しっくりしてた。


((ARASHI Marks 2008 Dream -A- liveのOne Loveパステルのスーツ上着なし))
■素晴らしき世界
センターステージ上段でイスに座って。
1日目、マサキのパンツのお尻がやぶれちゃったから、2日目はマサキは腰にヒラヒラの布を巻きつけていた。
修復不可能だったのかしら。

2日目、2番からマサキが出てきたとき、先にステージにいた翔ちゃん、松潤、ニノが揃いも揃ってマサキのお尻を注目していて笑った。
大ちゃんひとり、全く気にせずに宙を見てた。(笑)

■とまどいながら
階段を下りてくる。

■Still...
センターステージの塔、横に伸びる花道途中のクレーン、横花道先端のジャニーズスーパークレーンの5箇所に分かれて。
ジャニーズスーパークレーン、久しぶりに見た。まだあったんだね。

■Lucky Man
途中、センターステージの一段上がったところでソロダンス。
ニノは台宙するんだけど、1日目は失敗して地面で2回転まわってた。
「ヒガシさんが来ているから緊張しちゃって」って。

1日目はマサキのお尻がパックリ裂けちゃって、黒いサポーターがまるみえ。
それに気づいたニノちゃんに押さえ込まれ、花道で2人でじゃれあっててかわいいのよね。

Jr.は、バックステとメインステにわかれて登場。
メインステを見てる隣の人に、「こっち!こっち!」ってバックステの真ん中にいることを教えたり。(涙)

最後は嵐とJr.が混じって花道に縦に1列に並んでステキでした。

■Take me faraway(大野智)
メインステージで歌いはじめ、イスダンスはセンターステージで。
バックが増えていて、マツ、福ちゃん、野田、コタ、かわりょん、TJの6人でした。

■虹(二宮和也)
この歌なの?
センターステージ真ん中でグランドピアノを弾きながら。
もちろん眼鏡。
もちろん最後は眼鏡をはずすんだけど、1日目ははずそうかはずさまいか悩んだ感じになっちゃって、見ているファンも「キャ・・・・、キャー!!!」みたいな。(笑)

((黒のキラキラした衣装))
■スマイル
嵐が遠かったから、横花道に1列に並ぶJr.を見ちゃう。
近い人を見ちゃうのよね。で、嵐くんたちがどこにいたかよく分からず。(爆)

■WAVE
ダッシュでアリーナ外周に散らばったJr.にあわせて、スタンドがWAVEする。
1日目、招待席のヒガシさんの前にもJr.がいたから、「誰だろう?緊張しちゃうね!」なんて双眼鏡で確認したら、辰巳先輩だった。
で、「あっ、平気だね」って。

ヒガシさんが、風間に「おまえも踊って来い!」みたいに指示して、風間が辰巳先輩のところに行って一緒に踊る。
横の福ちゃんもやってきて、3人で肩組んで楽しそうに盛り上がってた。

2日目は、すっごい近いところに幸宏さんが。
そして、涙。っていうか、号泣。

■CARNIVAL NIGHT part2
嵐くんたちはバックステージに集まって「キタキタキター!」で始まる。
「キタキタキター!」と言われると、ペンライト、双眼鏡をイスに置き、踊りに専念する人たち。
今回も楽しく踊れました。

1日目は、初めての人ばかり?って席だったから、まわりは全然踊っている人がいなかったんだけど、2日目はすっごい踊る人ばかりで楽しかった。
わたしたちの前2列も完璧に踊る人たちばかりで、他の曲でも、「ここも?」ってところまで3列揃ってみんな踊っていて笑った。

~MC~
CARNIVAL NIGHT part2のあとはMCにするのが正解だと思う。
ほっ、と一息。

■風の向こうへ
メインステージで踊って。
この曲のダンス、好き。

□オリンピックVTR
翔ちゃんが東京オリンピックの話をするんだけど、1日目は
「今から十数年前、東京オリンピック・・・」と言っていて、「えっ?!」って。
2日目は「数十年前」に直ってた。だよねー。ビックリした。

オグさんがVTRで登場して、東京オリンピックの話をする。

((渋い赤いマント(翔ちゃん)))
■Re(mark)able
オリンピックの流れから、聖火台の上段に5人が登場し、聖火台に火が灯る。
2日目になって気づいたんだけど、メインステから花道を火が走って登っていって、聖火台に火が点火されてたのね。

聖火台の下に設置された5つのボックスに乗り込み、バックステまで下りてくる。

■truth
センターステージで踊りながら。

■Step and Go
これも、センターステージで踊ってた。

((上着を脱ぐ))
■a Day in Our Life
花道を各方向にちらばって。
Jr.もいた。

■Tell me(松本潤)
野田は?(笑)
Cool&Soulのときは、結構、楽しかったんだけど、今回のは自己満足すぎて楽しくない。
バンドの人と盛り上がり、本人は大層楽しそうなんだけどね。

かわりょんを出せー!
っと、暴動を起こしてみる。(笑)


((ARASHI Time -コトバノチカラ-のBe with youのときのピンクのスーツ(だと思う)))
■イチオクノホシ
メインステで上下しながら。

■シリウス
センターステで回りながら。

■Hip Pop Boogie(櫻井翔)
センターステージで下から登場。
最初が変なセリフになってた・・・。
C&Rも変だった・・・。

MADは増えてました。
片足めくった幸宏さんもいたよ。

翔ちゃんはすっかり踊ってなかったね・・・。
やらちゃんの振り付けだなーって、1日目は見ているやらちゃんを見ちゃったり。

((デニムのパンツ&ジージャンみたいな上着))
□メンバー紹介
1日目は、ニノはJr.BOYSの名前を2人しか言えなくって。。。
「わたなべー みやだてー ・・・・」妙な無言がつらかった。
「あと3人は、さくま、ふかさわ、おのでらだよー!」って叫びましたよ。

当然、2日目はしっかり覚えてきました。よかった、よかった。

■theme of Dream"A"live
国立でも手品するニノ。
国立でも黒目移動する大ちゃん。
国立で腕をユラユラするマサキ。

翔ちゃん紹介から、全員で揃って踊るところがすっごい好き。

■A・RA・SHI
(わたしはドームツアーラストで見れたけど)、久しぶりでやっぱりうれしいよね。

■PIKA☆☆NCHI DOUBLE
2日目、メンバー紹介から同じ衣装のJr.たち。
隣の人が「林くんだけ中にTシャツ着てないし、前もはだけてる!着るの忘れたのかしら。」と心配しているから、ついつい全員確認。
「大丈夫、辰巳先輩と江田ちゃんも着てないよ、はだけてるよ!」
林君もその2人の仲間入りしたんだね。林君、大人になったんだね・・・。

■明日に向かって吠えろ
ここの一連の走り回る曲で、松潤とニノは聖火台まで。
2日とも聖火台近くの席だったから、聖火台に来てくれると本当に近かった。

((上着を脱いで5色のヒラヒラベスト))
■One Love
ベストの色がいつもの色じゃなくって違和感。
翔ちゃんは緑、マサキが赤、松潤がブルー、ニノがピンク、大ちゃんが紫。

大量の白い風船が飛び、とってもキレイ。

センターステージで踊って、途中で5人で肩を組みながらメインステに戻る。
「ありがとう」の歌詞で全員で振り向くのがとっても好き。

メインステ前にすっごい噴水があがり、「A」の文字が浮かび上がる。
メインステはびしょびしょ、水で嵐くんは見えず。(笑)


~アンコール~
((ツアーTシャツ))
■感謝カンゲキ雨嵐
翔ちゃんの「ありがとう」を見たいんだけど、すっごい遠くって寂しかった。

■ファイトソング
センターステージに集まってじゃんけん。
1日目はマサキが負け、2日目は大ちゃんが負ける。

水着に着替え、メインステ上手にある水槽に飛び込む。
これって一体、何?微妙・・・。

■風
外周をまわるスケステでバックステに移動。
マサキ&大ちゃんはバスタオルを羽織って水着のまま。
大ちゃんはゴムぞうりを履いていたけど、マサキは裸足のままだった。

2日目、大ちゃんのマイクの調子が悪く、音が入らず。
松潤がマイクを渡し大ちゃんパートはそれで歌うんだけど、2人とも歌うときになったら、すっごい顔を寄せて歌ってた。

■言葉より大切なもの
嵐はそのままスケステで外周を1周。
Jr.はセンターステージで。

最後はJr.BOYS、MADE、MADの紹介。
ステージ上は水浸しだから、自分たちの紹介を待つ間、MADとニノは足で水を蹴って水のかけっこをしていた。
ニノに水をかけるMAD。

「嵐~!」と叫び、みんなで花火を見上げる。
やっぱり夏は国立で花火を見なきゃね!

~ダブルアンコール~
■サクラ咲け
嵐くんたちは、聖火台の上へ。
ボックスに乗ってあがって、階段で下りてくる。

上からの映像がモニタに映ったんだけど、とにかくすっごい広い会場に、ギッシリ人が埋まっていて感動。
思わず、「すごい!」って声が出ちゃった。
普通に自分たちの席でも、それに近い風景が見えてるんだけどね。

階段が本当に怖そうで。翔ちゃんがへっぴり腰で、足元ばかり見ていて全然こっちを見てくれないの。(笑)

■WISH
2日目は雨が降ってきて、噴水で濡れているステージがさらに水びたしに。

■五里霧中(6日のみ)
雨が降ってきたから、続けてやっちゃう。
この曲、好きすぎて、勝手に盛り上がって全然嵐を見てなかった。(笑)

最後、濡れたステージで滑って遊ぶ嵐くんたち。
雨で濡れたTシャツも脱ぎ、翔ちゃんと松潤は上半身裸に。
双眼鏡をのぞくものの、遠すぎて見えず。(笑)

最後の雨も手伝って、最高に盛り上がることができました。
風を感じたり、日が暮れるのを感じたり、やっぱり野外は楽しいね。

楽しかったー。
今年の夏の最高の思い出ができました。
ありがとうー。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form