2009年12月06日

ARASHI Anniversary Tour 5×10@東京ドーム

土日の2公演に行ってきました。
本当にご新規さんだらけで、2日間で「THE SHOW」のタオルを1枚も見ませんでした。
国立や札幌ではチラホラ見たけど、東京にはこれが何か知らない人しかいないのね・・・。

ドームに5公演参加し、やっと色々見えてきたので曲ごとの感想を書くことに。

■感謝カンゲキ雨嵐
正面上のバルーンで登場して、バルーンでバックステまで移動。

東京ドームって本当に大きいよね。
土曜日は正面に近い席だったけど、双眼鏡に5人入ったよ・・・。

日曜のMCでは、裏での翔ちゃんの話が話題に。
翔ちゃん、みんながクルクル回ったりしているのに憧れていて、慣れて来たこともあって、スタンバイで1mくらいの高さのときに回ってみたそうで。
床に手がついちゃうから逆立ちになっちゃったみたいだけど、爽快だったそうです。

■Lucky Man
バックステで、Jr.も全員出てきて。

■風の向こうへ
巨大トロッコに乗って外周を通ってメインステに移動。
Jr.は旗を振りながら後ろを歩いて。

■We can make it !
メインステからセンターステージに移動。

■Crazy Moon ~キミ・ハ・ムテキ~
センターステージで。

わたしのいちばん好きな曲。何度見ても鳥肌が立つ。
やらちゃん、最高!(笑)

ステージを若干上げてくれればもうちょっと見やすいんだけど、アリーナだと見えないのよねぇ・・・。

■PIKA☆NCHI(相葉ソロ)
Jr.が太鼓を叩きながら出てきて、全体的に渋いアレンジ。
マサキとM.A.D.のダンスがとってもステキ。かっこいい!

■HORIZON
メインステ側のバラバラの場所に登場。

■DANGAN-LINER
小さいトロッコでバックステに集合。

■アレルギー
昔の映像に松崎様が映りこんでいて、しかも、左右対称の映像の両方に
イェーイ!って入りこんでくるから笑える。

■ココロチラリ
■CARNIVAL NIGHT part2
メインステで。
嵐も踊ってくれていてうれしい。
まわりで踊っている人は皆無。

双眼鏡をはずし、ペンライトも置いてガッツリ踊る。
練習してきたんじゃないよ!
振付した大ちゃんに直接教えてもらったんだもん!(コンサートで)

あっ、もしかして、みなさんはこの曲の振り付けが大ちゃんってことも知らないのかしら・・・。

■言葉より大切なもの(二宮ソロ)
ギターで。

□バンド紹介
■Everything
■瞳の中のGalaxy
福岡までは、ニノがちゃんと歌うのを1回も聞いてなかったけど、札幌からは毎公演ちゃんと歌ってるね。
札幌で歌詞間違えていたけど。(笑)

上手の2人がイチャイチャしてるから注目されているけど、下手の3人が絵になっていてとってもカッコいいのよ!

■アオゾラペダル
翔ちゃんソロがないだけで、安心できる。(笑)

■台風ジェネレーション -Typhoon Generation-
メインステから、ちっちゃいトロッコで移動したり。

■曇りのち、快晴(大野ソロ)
バックステから移動ステージでメインステへ。
バックはMADE。

日曜日は歌詞間違えて、「間違えちゃったー」って途中で叫んでいた。
それのフォローのため、はけるときにサービスポーズではけていった。

地方だと、後半、MADとThey武道が黄色いかわいい衣装を着てメインステに登場。
かわいいダンスなのに、幸宏さんが全くかわいくなくって驚く。(笑)
みんな、黄色い衣装が似合ってないのよ・・・。

ちびっ子がいる東京ではちびっこが踊るから残念。

■a Day in Our Life
上手から、巨大トロッコに乗って。
翔ちゃん、マサキ、松潤、ニノ、大ちゃんの順。

■ハダシの未来
トロッコが後ろに止まって、トロッコの上で。

トロッコが1段高くなっていて、そこで歌っているんだけど、翔ちゃんは間奏でヲタ芸するときは、その台から降りて、1段下でクルクル回っているというヘタレっぷり。

■Oh Yeah!
巨大トロッコは下手側メインステに移動。

メインステで踊っているJr.にあわせて踊る。
1塁側の席だと、メインステがよく見えるんだけど、3塁側だとトロッコが邪魔なのよねー。(笑)

札幌のとき、目の前のかわりょんの手の振り方がすごくって、噴出しちゃった。
かわりょんに夢中。

■Step and Go
メインステ真ん中で踊る。

■Beautiful days
センターステージで。

~MC~
■とまどいながら(櫻井ソロ)
メインステ真ん中から出てきて、花道を歩いてセンターステージまで。
センターステージからスケステに乗ってバックステへ。

バックはMADE。ボールを使ったダンス。
翔ちゃんはグリーンのパーカーでかわいい。

■WISH(松本ソロ)
指揮者風。
水が出たり、ショーって感じ。
バックはMADとThey武道。

■僕が僕のすべて
5ヶ所から出てきて、小さいトロッコで移動。
ニノ、松潤、翔ちゃんがメインステに集合、マサキ、大ちゃんがバックステに集合。

東京ドームではじめて気づいたんだけど、メインのスクリーンにウサギと亀の変なアニメが流れているの。
絵もかわいくないし、何なんでしょう。
前からこの映像だったのかしら。

国立ではこの曲はやってないのね。

■Attack it!
3:2でメインステとバックステからスケステに乗って真ん中で交差して逆側へ。
もう1度戻って、センターステージまで。

■truth
センターステージのスケステ上で踊る。

■明日の記憶
メインステで。
子供の頃からの写真がいっぱい映し出され、最後には写真で「嵐」の文字になる。

メインステ上段から下にさがってはける。

□VTR
「黄色い涙」と「山田太郎ものがたり」が同じ年の出来事になっていて、ビックリ。
翔ちゃんのビジュアルが全く違うんですけど・・・。

「黄色い涙」は撮影から公開までに1年近くあったからね。
公開年でカウントされているから、驚くんだと気づいた。

■A・RA・SHI
メインステ上段から、スケスケ衣装で登場。

■SUNRISE日本
翔ちゃん、大ちゃん、松潤の3人で。

札幌では、MADが花道で踊っていたのに、東京ではいなくなっていたー。
何でー!
かわりょんに抱きしめてもらおうと思ったのに、いなくって愕然とした。(笑)

■君のために僕がいる
マサキとニノの2人で。
バックステからメインステに移動してくる。

■時代
メインステで踊る。
Jr.も踊っているよね。

■ナイスな心意気
メインステで5箇所にわかれて。

■PIKA☆NCHI
■とまどいながら
■言葉より大切なもの
■Hero
5箇所のタワーの上で。
翔ちゃん、手を左右に振っているんだけど、タワーが下がりはじめるときはちょっとガクってするから、そのときだけ手を振るのをやめて、柵につかまるの。(笑)

■サクラ咲ケ
小さいトロッコで移動して、最後にはバックステに移動。

なんと、サクラ咲かせるフリをしている人って、2000人くらいしかいなかったかも。
嵐くんたちだって、しっかりグーからパーにして手を振っているのに、みんな、ずっとパーのまま手を振っているの・・・。

これも発売当初のコンサートでフリ講座があったなー。

■WISH
バックステで踊るけど、サビだけ。一瞬で終わる。

■きっと大丈夫
バックステで踊る。

■Love so sweet
必ず最初に翔ちゃんが低い声で「らぶそーすいーと?」(疑問形風の発音)って言うのよね・・・。(笑)

巨大トロッコに乗ってメインステに移動。
Jr.はメインステで踊っている。

Jr.と同じフリで踊っているからって、Jr.ファンなわけじゃないわよ!
嵐も同じフリで踊っていたのよー!

■Happiness
メインステ真ん中に集合。

■Believe
メインステのスケステで踊りながらセンターまで。

■5 x 10
挨拶のあと、センターのスケステで歌う。
移動しながらメインステまで。

~アンコール~
■PIKA★★NCHI DOUBLE
■明日に向かって
■できるだけ
まわりで手を振ってる人があまりにもいなくって、土曜日の宴会で
「できるだけって、手を振るよね?」って確認が入る。
「うん、体が覚えていて、わたしも振ってたから大丈夫だよ」という回答。

で、今日、確認したら手を振っている人・・・・100人くらいだったかなー。
山本さんは振ってました。(笑)

■One Love
翔ちゃんが上手側で踊っているんだけど、下手側では、かわりょんと向き合って、マサキが踊っているの。
しかも、かわりょんと鏡な状態で踊るマサキ。

札幌でもやっていたけど、東京日曜日もやっていた。
東京日曜は、2人でお辞儀をしてからはじめていたの。
かわりょんがすっごい笑顔でさー。かわいいよー。

~ダブルアンコール~
■ファイトソング
■五里霧中
やっぱり汗だく。
東京土曜は、ペンライトを持ったままだったら、自分の手をぶつけて青あざが。
ペンライトは置きましょう。

■マイガール
東京土曜日からは、マサキの曲紹介ではじまる。

~トリプルアンコール~(東京日曜日)
■A・RA・SHI
舞台裏の嵐が映像で流れるが、客が納得するわけもなく、出てきてこの曲。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form