2008年11月16日

NEWS WINTER PARTY DIAMOND@札幌

札幌旅行をすっかり満喫してきましたが、一応、コンサートにも行ってきました。
土日とも夜公演のみの2公演のみです。

初めての真駒内アイスアリーナは、駅からバスだけど、意外と便利でした。
真駒内駅までは札幌駅から15分くらいだし、バスはピストンでじゃんじゃん動いているし。
ただ、会場のまわりは六花亭しかなく、真っ暗でした。
舗装されていない真っ暗な道を歩くのって、ホント不安。

1日目は仙台に続きスタンド1列目だったので、色々と楽しかったです。
マッスーがね、わたし(のうちわ)に気づいて、「ありがとう」って言ってくれたの。
花道が本当に近かったから、声が聞こえるくらいで、そんな中の「ありがとう」。
こちらこそありがとう!

今日のいちばんは、シゲがマイクを吹っ飛ばして壊したことかな。
あんな無残なマイク、はじめて見た。100万円也~。

3週間ぶりに見たので記憶が曖昧だけど、衣装がちょっと変わっていたかな。
細かい内容はコツコツと・・・。

□オープニング映像

■Happy Birthday
メインステージのダイヤモンドの中から登場。
オープニング映像と同じ、白いスーツ姿。

■weeeek
花道を通って、センターステージへ。

■ガンガンガンバッテ
花道をグルグルしながら。
1日目、マッスーが花道に来たときに「ありがとう」って言ってくれたの♪

1日目、亮ちゃんが横にいたさっくんのフリをチラチラカンニングしながら踊ってた。(笑)

■SUMMER TIME
センターステージに集まって踊る。

~挨拶~
マッスーは、1日目は、ラーメン つけめん 僕イケメンのネタ、
2日目は負けないこと~♪って、大事MANブラザーズバンドの替え歌ネタ披露。

ステージ裏にはけたら、マネージャーさんに「挨拶だから。ネタ披露の場所じゃないから!」って怒られたって。(笑)

■Why
2日目。マッスーがビリヤードのブレイクを失敗し、白い玉がひょろひょろひょろ~っと。(笑)
ちょうど上から見える席だったから、すっごいよく見えた。
ビリヤード台に伏せて、ガックシしてた(笑いをこらえてたかな)。
シゲは苦笑い。客席からも笑いが。

5色のパンツに赤いブーツ。
赤いパンツの山下さん以外は、足が短く見えるんだよ。

■バンビーナ
テゴの歌のときの手でヒラヒラするのって、フリなわけじゃなくって、テゴがアドリブでやってるそうで。
それを後ろでみんなが真似してるんだって。
あれはフリなのかと思っていたよ。

■Say Hello
イス&ステッキ。
仙台初日は、帽子のリボンと羽根はついていなかったと思うんだけど、増えていた。

■Party Time
MADがかわいいの。
っていうか、幸宏さんがかわいいの。

今度こそ、NEWSを見なければ・・・。(笑)

■(加藤)
2日目の2部、大事件が。
ダイヤモンドの上からスタンドマイクを持ったまま飛び降りるとき、マイク本体じゃなくって、スタンドを持って下りちゃったもんだから、マイクがスコーンと飛んで下のステージまで。

「ゴン!」って音がしたと思ったら、下のステージに砕け散ったマイクが無残な姿で転がってました。
マイクの持つ部分と、頭の部分がキレイに分かれちゃって。

シゲはマイクなしで必死で歌い、客席も歌ってあげ、マッスーもステージ下で歌ってあげ(でも、全くマイク入ってないけど)、最後、終わる直前に上半身裸のマッスーがマイクを持ってステージに登場するも間に合わず。(笑)

■愛のマタドール(手越)
いきなり昭和な前奏で始まって、毎回、何ごとかと思う。(笑)
センターステージでまわりながら、なべさんとさっくんがまわりで踊ってる。

■(増田)
仙台ではスーパーマンっぽい青いジャケットだったんだけど、黄色いラフな衣装に変わってました。

■I・ZA・NA・I・ZU・KI
マッスーソロの次の曲は、必ずこの曲だよね。
マッスーはバックステから。
仙台初日の初回は、着替えが間に合わなかったのか、マッスーは赤い上着を着てなくって、途中で着てました。

赤い上着なんだけど、めずらしく山下さんの上着が短く、マッスーが長いのよね。

■希望~Yell~
■星をめざして
■EASY COME, EASY GO

~MC~
シゲのデニムのファスナートップがすっごいでかい。

「ちんちん」って言う亮ちゃん。言わせないようにかぶせて「わーわー」言う小山。
そんな小山にばれないように、小さい声で「ちんちん」ってつぶやく亮ちゃん。(笑)

小山のダンスが違うってことで、マッスーがやってみることに。
手を顔のまわりでぐるぐるまわすのが正しいんだけど、
小山だけ途中で両手がお手上げ状態になって、最後は手で口をかくしておかまちゃんのポーズする。

最後のおかまちゃんポーズは、実は小山はやってなくって、マッスーが作ったようで。
マッスー、ナイス!
山下さんが大層気に入り、その後、何度もおかまちゃんポーズしてた。

■銀座ラプソディ(山下・小山)
Jr.が1列に並んだり、メインステ上部の階段に並んだり、とにかく忙しい。

■アイアイ傘/キッス~帰り道のラブソング~(テゴマス)
札幌2日目の2部では、キッスを歌ってました。
何でキッスだったんだろう。

衣装のフードにフワフワの毛が増えたような。
仙台では着いてなかったような・・・。

■真冬のナガレボシ
花道を6箇所で歌い、センターステージに集合。

■SNOW EXPRESS
センターステージで。
山下さんのラップのところが好き。

2番から移動し、メインステへ。
2日目2部では、2番のテゴソロの歌詞を間違え、その後歌うシゲが苦笑いしながら花道で待ってた。

■Forever
メインステの上段に散らばって。テゴのソロから。

若い子はわからないと思うけど・・・Sugarの曲みたい。

そんなこと言いながら帰っていたから、帰りの電車の中では
あーめん♪
なんて歌っちゃったりして。

■ チェリッシュ
メインステからセンターステージへ。

■TEPPEN
トロッコに乗ってぐるぐる。

2日目2部で、トロッコで近くを通ったマッスーがこっち見てVしてくれた。
まわりを見たけどマッスーウチワの人いなかったし、わたしだと思う。
わたしにしてくれた!に決めた。(笑)

■ordinary/code(錦戸)
2日目2部はcodeでした。
ちなみにordinaryの歌詞は亮ちゃんの直筆です。

■Change the World
チェックの5色衣装で。
これだけ古い衣装だったね。

■BEACH ANGEL
やっぱりタオルグルグルはBEACH ANGELだと思う・・・。

■FLY AGAIN

□エンディング映像

~アンコール~
■NEWSニッポン
トロッコ&花道ぐるぐる。

■weeeek
2度目。

~ダブルアンコール~
■裸足のシンデレラボーイ
両日とも2部はやってました。
グッズのタオルをぐるぐるまわす。

そういえば、前回のツアーのとき、タオルぐるぐる曲を多数決で決めてたね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form